西中VOICE

平成26年度修了式

今日は今年度最後の日で、表彰や修了式、離任式が行われました。いつもの会場は3年生がいない分、少し広く感じられました。

DSCF4393修了式に先立って行われた表彰では、英語検定や漢字検定の合格者ひとり一人に合格証が手渡されました。1年生も2年生も本当によく挑戦しました。中には英語検定2級を取得した子もいて、全員でその頑張りを讃える拍手を贈りました。

今年度最後のスピーチもそれぞれの考えや思いをまとめて話してくれました。中でも、電車通学をしながら目にした季節の変化について語った1年生のスピーチは秀逸でした。車窓を通して見る景色、草木や空の色の移り変わり、冬の星空の美しさなどを味わい、長い乗車時間を素敵な時間に変えるという視点は、これまでにないもので、たいへん興味深かったです。

修了式の式辞では、校長先生が今年度を振り返ってそれぞれの学年の取り組みや成長について具体的に話されました。また、「言葉の大切さ」についてのお話は、心に響くものでした。うなづきながらその意味をかみしめている子もいましたね。

さて、今度ここに集まるのは4月7日。学年が1つ上がります。それにふさわしい春休みを送りましょう。持ち物は元気あふれる笑顔と大いなる意欲です。

 





























































このページの先頭へ