西中VOICE

1年生:登校初日、校内見学、そして対面式

今日、1年生は初めて1人で登校しました。小学校の頃の様に歩いて通う子もいますが、バスや電車で通学した子もたくさんいます。慣れるまでは大変かもしれませんが、昨年度の集会スピーチで、電車通学の楽しみについて語ってくれた子がいました。通学時間を単なるつまらない時間にするのではなく、季節の移り変わりとともに変わる車窓からの景色を味わう時間にするという、電車通学ならではの楽しみ方を教えてくれました。そういう心のゆとりを持って、豊かに生活していきましょう。

さて、今日は課題テストの後、4時間目には校内見学が、5時間目に対面式がありました。

DSCN6538 DSCN6534

校内見学では、これから使用する特別教室を見学したり、お世話になる先生に話しかけたりしました。職員室に入る時のマナーもしっかりとしていて、感心しました。

DSCN6573 DSCN6572 DSCN6591対面式では、生徒会と有志による学校紹介が行われました。少しでも楽しんでもらえるように、寸劇形式で1日の生活の流れや、この1年で体験する様々な行事の説明がされました。明るくて、楽しそうな上級生を見て、1年生の表情もにこやかになっていましたね。上級生もニコニコしていて、とてもよい会になりました。

限られた時間の中で一生懸命準備をしてくれた生徒会と有志の皆さん、あったかい時間をありがとう。





























































このページの先頭へ