西中VOICE

授業参観 & 育友会総会

桜の花に代わって若葉が芽吹き、新緑がまぶしい季節となりました。このところ雨が多かった分だけ、今日は特に気持ちの良い1日になりました。朝からたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

DSCN66702年生、3年生の保護者の皆さんは、学年が1つ上がり、新しい教室で学ぶお子さんの姿をご覧になってその成長を感じられたのではないでしょうか。そして、何より1年生保護者の皆さんは、お子さんが明るく、楽しそうに、そして一生懸命学習する姿をご覧になって、胸を撫で下ろされたのではないでしょうか。大多数の小学生が公立中学校に進学しする中、彼らよりも3年早く進路選択して本校に入学されたわけですから、新しい環境に馴染めているか、友達とうまく生活しているかなど、心配事も多いと思います。私たちも新入生が中高6年間のDSCN6675良いスタートが切れる様に、学校での生活や学習の仕方を丁寧に指導し、よりよい友達関係ができるように支援しています。時には友達関係がぎくしゃくすることもありますが、学級の枠を超えて、学年、全校で触れ合う機会がたくさんある学校生活です。その中で生徒はいろいろなことに気づき、学び、成長していきます。

ただ、生徒を取り巻く社会環境は必ずしも好ましいものばかりではありません。生徒の健やかな成長には家庭との連携は不可欠です。保護者の皆さんのお力もたくさんお借りしますが、これからも皆さんと手を携えて一人ひとりの生徒を支えていきたいです。今日の育友会総会は改めてそのことを確認し合う場だとも言えます。今後ともどうぞよろしくお願いします。ご意見などがありましたら遠慮なく学校までお寄せ下さい。





























































このページの先頭へ