西中VOICE

1年生理科ウォークに行きました!

4月27日に、1年生だけで行く初めての校外行事「理科ウォーク」を行いました。IMGP0462

この日の多治見の最高気温は28.9℃。そんな多治見とは違い、森に入ると木々の葉っぱの影と、流れる川の水の音で涼しく感じました。ウグイスの鳴く声や、風で葉がゆれる音など感じながら新緑も綺麗でした。

 

IMGP0491理科ウォークでは班で協力して進みながら、樹木探しや葉脈のつくりの観察、水生昆虫や水質調査、水晶探しなどの研修を行います。私が担当した水質調査では、さすが西中生!と思う場面がありました。例えば「COD調べてくれる人?」という問いかけに対して「僕!やりたいです!」という子や、男子も女子も川岸へと駆け寄り「私も生き物採りたい!」などと、積極的に参加していました。

 

IMGP0476途中、道に迷ったり、予定の場所までたどり着かなかったりと、多少のトラブルがありましたが、班の中で相談して問題を解決する事ができました。またみんなで自然の中で食べるお弁当は、とてもおいしかった!

最後まで疲れを見せずに、元気に歩ききった1年生!初めての校外研修を全員で成功させることができました。

また少しクラスメイトと仲良くなりましたね。今後の学校生活も楽しみです。

 





























































このページの先頭へ