西中VOICE

テストに向けてGo the extra mile!

今週は1年生から3年生まで毎日7時間授業。西中では定期テストの一週間前はテストにそなえ、自主学習会が行われます。中間テストに向け、ワークを繰り返し解いたりノートを見直したり。1人1人が黙々と学習に取り組んでいました。廊下を通って行く高校生の先輩達は「中学生もテスト勉強か、頑張ってるね。」などと話しながら教室の様子を見ていました。
DSCN7721
テストを前に学習をどう進めているかな、と1年生の様子を見ていた所、「明日は数学があるから数学の先生に質問しようっと!」「英語の単語覚え直さなきゃ。」といった声が聞こえてきました。また、生活の記録の振り返りからは時間の使い方を見直したり、苦手を克服しようとしたりしていることが伝わってきます。

DSCN7716

テストに向けて頑張ったことはすぐにテストの結果という形であらわれますが、それと同時にこれから先、様々な目標を達成するための1つのステップになると思います。「ゆっくり行く者は着実に進み、着実に進む者は遠くまで行く」丸暗記だけでなく、時間をかけて理屈を理解しながら覚えていくことも大切です。
今年度最初の中間テストで力が発揮できるよう、また、次につながる学びになるよう、もうひと頑張りを!





























































このページの先頭へ