西中VOICE

著名人講演会2015

11月5日、数々のプロスポーツ選手・オリンピック選手のメンタルトレーニングを手掛けられている、福島大学教授の白石豊氏の講演を聞きました。テーマは「夢をかなえるコツ」。ご自身の指導の経験談やVTR映像を交えながら、自分の可能性を制限している誤った思い込みをなくすこと、適切な目標設定をすること、セルフイメージの変え方、日常的に行うメンタルトレーニングなどを教えていただきました。

講演を聞いて生徒たちがどんなことを学んだか、感想を紹介します。

 

今日の講演を聞いて、どんな一流の選手でも「自分にはできない」とか、「無理だ」等を考えてしまうことがある、ということにとても驚きました。そういった点では、どんな人であっても同じなんだと分かりました。私は、いろいろな時に「できない」という感情になってしまうので、これからは気持ちだけでも「私にはできる!」と思って何事にもチャレンジしていきたいと思いました。帰ったら、タイムライン(目標を達成するまでの自分の年表のようなものを作成すること)をやってみたいです。(1年女子)

今日の白石さんの話を聞いて一番驚いた事は、自信は実績に左右されるものではないということです。よく成功したら自信になると聞いていたけど、自信は先に持っておくということが大切だという事が分かりました。(1年男子)

話を聞いていて感じたことは2つあります。1つ目は「考えて動く」ことの大切さです。自分にも得意・不得意があり、うまくいかなかったらあきらめてしまいがちです。でも、それを、うまくいくように考えて実行してみる。あきらめない。自分で「出来ない」と決めつけない。これらのことが、今後の自分の将来にかかわってくるのかなと思いました。2つ目は「自信」を持つことです。私は、周りの目等を気にして、自分の思ったことを出来なくなってしまうことがあります。でも、話を聞いていて「自信」についても分かったし、自信を持つことの大切さも感じることができました。言葉でも考え・気持ちを変える事ができるのでこれから気にしてみたいです。(1年女子)

今日、白石さんの話を聞きました。“誰ができないと決めたの?”という言葉に、ちょっとビクッとしました。今まで諦めてきたものは、自分が“もうだめだ”と言い諦めてきました。もし、諦めていなかったら、今、それができていたのかもしれません。もったいないことをしたなーと反省しました。なので、これからは何事もポジティブに諦めない心を持ってがんばりたいです。(3年女子)

今日の白石豊先生の講和はためになる話だった。タイムラインというものに本当に効果があるのか半信半疑の状態だ。今日はもうすぐ寝るのでできないが、明日家に帰ったらやりたいと思う。意味があるようにきちんとやりたい。(3年男子)

一人一人の夢の実現のためのヒントになるお話でした。学んだことは早速実践し、それを継続して夢に近づいていきたいですね。

DSCN2371 DSCN2379





























































このページの先頭へ