西中VOICE
カテゴリー:学校生活

女王蜂が…(ミツバチプロジェクト活動報告 5月中旬~6月上旬)

遅くなってしまいましたが、ミツバチプロジェクトの活動報告です。

image5月19日
巣箱の点検をしました。全部で3群あるうち、2群には女王蜂もいて元気そうでしたが、1つの群には女王蜂が見当たりません。見落としたのかと何度も見直しますが、どうしても見つかりませんでした。蜂の数も減っているようです。仕方ないので、数日後にもう一度点検することにしました。

5月24日
やっぱり1つの群だけ女王蜂が見つかりません。
講師の先生と相談して、次の日に女王蜂を入れることにしました。image

5月25日
王台(女王蜂の卵)付きの巣脾(2枚目の写真を参照)を入れました。女王がちゃんと生まれてきて、もともと巣箱にいた働き蜂たちが新しい女王を受け入れてくれることを願うばかりです。

6月4日
中間試験も終わって、生徒10名ほどと蜜絞りをしました。10枚ほどの巣脾を交換します。結構しっかり貯めていました。ミツバチたちが一生懸命に集めた蜜ですから、大切にしないといけませんね。新しい女王蜂はちゃんと仲間として認められていたようなのでよかったです。6月は蜜を集める時期なので、たくさん集めてくれると嬉しいです。

 

近日中に6月下旬までの活動報告をします。





























































このページの先頭へ