西中VOICE
カテゴリー:お知らせ

一貫コースの高校生がクエストカップ全国大会に出場します!

キャプチャ2

高校一貫コースの木村さん、松尾さん、悲佐田さん、山口さんと、蛍雪コースの加藤さんの5名が、明日から行われるクエストカップ全国大会に出場します。

クエストカップとは実在の企業や先人を題材にして、リアルな学習テーマについて学校の授業の中で取り組んでいき、正解のない問いにチームで挑み、自ら感じ、考え、表現していく中で、「探究」という学び方を実践していく学習プログラムです。

キャプチャ今年度のクエストカップでは3つの部門があり、企業探究コースの「企業プレゼンテーション」部門、進路探究コースの「人物ドキュメンタリー」部門、進路探究コースの「自分史」部門があります。

高校では総合学習の一環として、1年間クエストカップに取り組んできました。

この取り組みによって生徒達が世の中を知るきっかけになってほしいですし、これからの社会を乗り越えていく力を身に付けてもらえればと考えています。

今回の5名は企業部門を選択し、6企業の1つである株式会社クレディセゾンからのミッション「人間の本気を見せようじゃないか!新しい信用のカタチを活用した社会を元気にする最先端サービスを提案せよ!」にチャレンジしました。

そして見事、全国1800チームの中から上位60チームに選ばれ、18日から東京の法政大学で行われる全国大会に出場します。

出場校は名前を聞くだけで強豪をイメージしてしまう学校もありますが、自分たちの取り組みを信じてグランプリを目指して頑張ってほしいものです。
 

クエストカップ2017のホームページ





























































このページの先頭へ