西中VOICE

第2回学校見学会を開催しました!

先週17日(土)に第2回学校見学会を行いました。
今回もたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

先月に開催した第1回見学会に参加された方の姿もお見かけしました。続けて参加していただけることを大変光栄に思いました。
本校では年間4回行う見学会の内容を少しずつ変えています。体験授業はもちろん、全体説明も少しずつ新しい情報を加えております。ご都合さえよろしければ、遠慮なさらずに毎回お越し下さい。

20170617-4さて、今回の体験授業は本校の教育3本柱の1つ『社会探究』でした。「どこにコンビニエンスストアを建てるべきか」というテーマで、中学2年生の生徒と一緒に学習しました。与えられた地図を眺め、その立地条件を考え、中学生に質問しながら、最終的にグループごとに発表しました。知らない人の前で発表することは緊張するものですが、グループを代表して一人で話す子から、グループ全員で一言ずつ話す子まで、どのグループもそれぞれの考えを発表することができました。

参観された保護者の方からも、次のような感想をいただきました。
「勉強の知識だけでは考えられない内容で、普段の興味や関心をいろいろな面に持たせること、子どもが持つことは大切だと改めて思いました。家で『もう一度作る!』と楽しみに帰りました。」

これから求められる思考力、判断力、表現力の育成につながる取り組みを、西中は今後も大切にしていきます。

 

次回は7月23日(日)に、サマートライアルを開催します。
これまでのベーシックテストとは異なり、西中を在校生と一緒に体験してもらうイベントです。
iPadを使った授業体験、夏休み一研究の相談、入試対策として国語と算数の問題演習、ギター部や筝曲部の体験の他、ミツバチプロジェクトの説明と試食もあります。小学校4~6年生を対象にしたイベントです。準備の都合上、事前申し込みをしていただきますよう、よろしくお願いします。たくさんの方のご来校をお待ちしています。

参加のお申し込みはこちらからどうぞ!  ☞☞☞  サマートライアルのお申し込み

 

 

 

  • グループ単位で考えをまとめます!
  • 地図上にたくさんの書き込みが…
  • グループの意見を発表します!


























































このページの先頭へ