西中VOICE

スキー研修 ぎじこと一緒に

1月24日(水)~26日(金)にかけて、1、2年生は軽井沢高原へスキー研修に行きます。

スキー研修に向けて、予め学校でその力をつけてから望みたい。

というわけで1、2年生はスキー研修に向けた取り組みを行っています。

(取り組み詳細は「2017.12.18スキー研修に向けての取り組みが始まっています」の記事をご覧下さい)

 

取り組み始めて4週間ほどが経過し、各クラスの“ぎじこ”は次のようになりました。

・・・う~ん、なかなか各クラスとも苦戦していますね。このまま軽井沢に行ったらとても寒そうです。

 

12月26日現在の各クラスの”ぎじこ”たち

現在の各クラスの”ぎじこ”たち

苦戦しながらも、各クラスで

「自分たちは何ができていないのか」

「自分たちはどうしてそれができていないのか」

「自分たちはどうすればそれができるようになるのか」

を毎週話し合っています。

 

結果はどうあれ、このように課題を解決するために話し合うことは、

今後の彼らの人生にきっと生かされていくはずです。

生徒たちは理科探究の授業や社会探究の授業などで、課題を解決するための力をつけています。

一方で、授業だけでなく日常生活でも課題を解決しようという雰囲気があり、

授業で身に付けた力が、実生活に活用されているなぁと、とても頼もしく感じます。

 

スキー研修まで残り1か月。たくさん話し合って、

ぎじこと一緒に生徒たちも成長してくれたらと思っています。





























































このページの先頭へ