西中VOICE

第1回学校見学会を開催しました

2今日は雨上がりの爽やかな1日となりました。
早朝よりたくさんの方々に第1回学校見学会で来校していただき、ありがとうございました。
1年生生徒が「去年は僕も来たよ」「私は6月の見学会からずっと連続で来たよ」と昨年度のことを思い出しながら話してくれました。彼らももう立派な西中生です。制服姿が板についてきました。
今年度第1回目となる見学会は、全クラスの授業見学、全体会での学校説明、本校の教育の柱の1つ「言語」授業に関わる説明と「言語」の体験授業、希望者対象の個別相談という内容でした。

本校生徒の授業姿勢や先生の学習指導などを直接見ることができるので、毎回熱心に参観していただいています。iPadを用いた授業、小グループでの教え合いなど、西中の授業の雰囲気を感じ取ってていただけたのではないかと思います。アンケートでも「子どもたちが生き生き授業を受けている姿が印象的でした」「生徒が熱心に授業に取り組んでいて、勉強を積極的にできる環境が整っていると感じました」「在校生の授業を受ける姿勢や表情が良く、先生方と信頼関係ができていると感じました」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。生徒にもしっかりと伝えていきたいです。ありがとうございました。

7言語の体験授業では、3年生と一緒に授業を受けました。慣れた手つきで iPadを扱う子もいてびっくりしました。中学生と仲良く楽しそうに活動している姿がとてもほほえましかったです。

体験学習で一緒に学んだ在校生へのお褒めの言葉もたくさんいただきました。ありがとうございました。このような言葉の一つ一つを励みにして、これからも生徒と一緒になって魅力あふれる学校を作っていきたいと思います。そして、参加される小学生や保護者の皆さんに、本校の魅力を少しでもお伝えできる機会となるよう、これからもよりよい見学会を開催したいと考えております。

次回は第2回学校見学会です。6月16日(土)に開催します。本校生徒と触れ合うサマートライアルについて全体説明の中でお話ししていきます。また、社会探究の体験授業も用意しております。是非ともご参加下さい。

参加のお申し込みはこちらからどうぞ!  ☞☞☞  第2回学校見学会のお申し込み

  • 熱心に授業を見ていただきました
  • 教育の柱『言語力』育成について
  • 体験授業は3年生と一緒


























































このページの先頭へ