西中VOICE

Intensive English Program 英語集中研修

IMGP8642Intensive English Program(英語集中研修)を7月30日(月)~8月1日(水)に開催しました。
この研修は本校に外国人講師を招き、3日間集中したレッスンを受講するものです。もちろん、講師は50分の授業を全て英語で行います。今年度は中2~3年生で希望者を募り、29名が参加しました。

初日は初めて出会う先生方と上手く意思疎通が図れるのか、そして3日間の集中研修に自分自身が耐えられるのかという不安があり、オープニングセレモニーの時には緊張した面持ちの生徒も見受けられました。笑顔を見せていた子も内心はドキドキしていたようです。

IMGP85021つ、また1つとレッスンを受講するうちに生徒の表情や姿、口にする表現に少しずつ変化が表れてきました。誰もが『伝えようとすること』『理解しようとすること』の大切さを実感し、TRYするようになってきたのです。今回の受講者は英語が得意な子だけではありません。苦手な子も含まれていました。それでも、どの生徒に対しても優しく丁寧に指導してくださる講師の先生との信頼関係が、どの生徒をも前向きに取り組ませてくれました。私たち教師も彼らから学ぶことが多々ありました。

ある生徒が、『50分があっという間に感じる、感覚的には10分とか15分とか、それぐらい』と話してくれました。楽しく、充実したレッスンを受けているということなのでしょう。生徒にとってはあっという間の3日間だったようです。




参加者の感想 【3年女子】
IMGP8550この研修はとても楽しくていい時間でした。最初は授業が全部英語なんて大丈夫かなと心配で不安でした。でも、いざ始めてみると先生方が簡単な英語を使ってくれてすっと授業に馴染むことができました。どんどん英語で質問が来て少し戸惑ったけれど三日目にはもう慣れていました。私はこの研修を通して特に英語で話す力と聞く力が育ったなと思います。話すほうでは発表の機会が多くて英語を話すことが怖くなくなりました。聞く方は一日中リスニングで意図せずできるようになっていった感じです。たった三日間でこんなにも英語に興味を持てるなんて驚きです。先生方が最後に言っていたように今後も英語の勉強を続けていこうと思います。この研修に参加することができて本当に良かったです。


























































このページの先頭へ