西中VOICE
カテゴリー:お知らせ

✏️自考学習会が始まりました!

6月4日から始まる中間テストに向けて、今週から『自考学習会』が始まりました。テスト1週間前の週は、学習に集中するため7時間目に『学習会』を開き、全校生徒が勉強に打ち込みます。『自考学習会』とは、「自」分で「考」えて「学習」する「会」です。教師から与えられた課題を取り組むのではなく、自分に必要な学習を計画的に進めて理解を深めていく学習のあり方に重点を置いています。

また、中学6クラスを教科別に割り振り、その教科担当者が監督をしています。(例えば1年A組は英語、1年B組は社会といったように) 自分で選択した教科のクラスで自考学習を進めることができます。分からないことがあればすぐに監督の先生に質問をして解消できるシステムです。生徒たちは、問題を解きながら理解不足のことろや質問したいことをチェックしたりiPadを使ったりしながら学習会を有効活用しています。

自分の弱点や理解が浅い部分を克服していく日頃の積み重ねが思考力や理解力を深めてくれます。1年生にとっては初めての定期テスト。また上級生にとっては進級後『令和』になって初めての定期テストになります。西中のみなさんが日頃の学習成果を発揮してくれることを願っています。

 





























































このページの先頭へ