西中VOICE

【高校】ニュージーランド語学研修❗️

この夏休みの期間を利用して1週間ニュージーランド語学研修が行われました。

これは、高校過程で希望者対象に実施しています。

中高一貫の高校生も参加しています。

ニュージーランド語学研修は、基本的に昼間は、現地の学校のmelville high schoolで授業をうけ、それ以外の時間は各自のホストファミリーと一緒に生活をします。
学校では、授業をうけたり、現地校の生徒と文化交流をし、今回はニュージーランドの先住民であるマオリ族の踊りと歌を学んだりしました。最終日にはの生徒一人一人のスピーチを行いました。
ホストファミリーとは、食事はもちろん、ショッピング、ゲームなどをして一緒に過ごします。
最終日はホストファミリーとの旅行もあります。

 

塚田美帆さん(土岐市立土岐津小出身)
当たり前ですが、現地の学校の先生はみんな英語で、本当にネイティブで、普段のリスニングがどれだけ大切かがよくわかりました。また、発音もわからないことが・・・・・・。もっと勉強してわかるようになりたいと思いました。
現地の学校でも友達ができました。笑顔で話しかけたら自然と仲良くなりました。これは、日本でもいっしょです。笑顔は世界共通です。
いろいろありすぎて、言葉にならないですが、とにかく、めちゃくちゃ楽しかったです。

櫻井莉子さん(多治見市立養正小出身)
ホストファミリーとの生活がとても楽しかったです。ニュージーランドの文化もわかったし、私が書道で漢字を書いたらとても喜んでくれて・・うれしかったです。いろいろと伝えたいことがいっぱいあったのにまだまだ、英語の力が足りなくて・・・・。もっともっと英語が話せるようになりたいと思いました。
海外で生活するにはどんな準備をしたらよいか少しわかった気がします。
高校生2年生でみんなと行くオーストラリア研修では、もっと準備をし、楽しみたいです。





























































このページの先頭へ