西中VOICE

1年生 Global Session(英語研修)

長引くコロナ禍により、一昨年前からこれまでに計画してきた様々な研修を再検討し、形を変えながら実施しています。今年度よりGlobal Session と題して新たな英語研修をスタートさせています。

 授業で扱った表現や題材を生かしたアウトプットの機会を多く生み出すとともに、この研修を通して異文化理解を深めたり、筋道立てた説明の仕方を学べるようにカリキュラムが作成されています。また、この研修をある時期にまとめて行うのではなく、およそ2ヶ月に1回実施することで、継続的に生徒の力を伸ばしていきたいと考えています。2〜3年生は5月と7月の2回の研修を終えたところですが、1年生は後期3回の研修計画を立てていて、昨日4日が初めての研修でした。

 1年生の研修は全てフィリピンの講師とオンラインでつないで行うレッスンです。その学習内容は事前の打ち合わせを通して本校生徒用にカスタマイズされたものです。ZOOMを使った学習は遠隔授業で慣れていますし、先月中旬には接続確認としてデモレッスンを受けているので、問題なくスムーズに取り組むことができました。英語学習というだけでなく、フィリピンの自然や文化も学ぶことができ、魅力的な研修です。

次は12月に講師の先生方と再会します。今回の研修で学んだことやこれからの授業で学ぶことを生かして、さらに表現力を高めた状態で先生と再会して欲しいと願っています。

  • 慣れた手つきで研修しています
  • 英語で応答する声が聞こえてきます
  • 笑顔やうなづきもあり雰囲気も◎


























































このページの先頭へ