西中VOICE

ベーシックテストまであと少し!

夏の恒例行事、ベーシックテストは今月26日(日)に行われます。あと少しですね。
「テスト」という言葉の響きが苦手な人もいるかもしれません。「いい点を取らなくてはならないもの」「結果が悪いと叱られるもの」と無意識のうちに感じてしまっているからでしょうか。確かに入学試験や各種の検定には合格と不合格がつきものです。その時の結果が重視される場合があることは否定できません。しかし、テストは合否を決めるためだけにあるのではありません。その時までに学習したことがどれだけ身についているか、どれだけできるようになっているかを試すために行い、その結果を見てその先の学習の在り方や取り組み方を考える材料にするのです。西中が行うベーシックテストはまさにこれです。

HOLY3571もちろん、いい点を取れたらそれは素晴らしいことです。良い点が取れたことと、それまでの自分の学習の仕方、学習に対する努力を認め、自分をほめてあげましょう。その上で次なる目標やテストに向けてこれまで通り学習をしていくのです。
納得のいく点が取れなかったら、落ち込む気持ちもよくわかります。でも、考え方を変えれば、自分の弱点が見つかったという意味で「よかった」と言えます。できなかったことを復習し、似通った問題を解いてできるようになれば、テスト結果を上手に利用して自分の力を伸ばしたことになりますよね。

DSCN58321テスト結果の良し悪しにかかわらず、ベーシックテストは受験者に対して、次につながる何かを示してくれるはずです。1人でも多くの子が力を伸ばしていけるように、そう考えて私たちは今年もベーシックテストを行います。

まだ申し込みをしていなくて迷っている子も、勇気を出して挑戦してみて下さい。西中生も26日に皆さんに会えるのを楽しみにして待っていますよ。

 

受験者には事前に受験票を郵送します。必ず申し込みを済ませて下さいね。

Webページからの申し込みは、こちらからどうぞ!

 

その他、お問い合わせは直接お電話でお尋ね下さい。   TEL 0572-20-1266

 





























































このページの先頭へ