西中VOICE

ベーシックテストへの参加 ありがとうございました

夏の恒例行事、ベーシックテストを昨日行いました。朝からとても暑い日になりましたが、たくさんの方に参加していただき、感謝しております。

先日もこのテストの意義について触れさせていただきましたが、このテストはこれまでに学習したことがどれだけ身についているか、どれだけできるようになっているかを試すために行い、その結果を見てその先の学習の在り方や取り組み方を考える材料にするのものです。このような問題を解くことに慣れていない子は、学習内容を理解していても「問われ方」が変わると、うまく解答できないこともあります。結果として示される点数だけで自分の力を判断することがないようにして下さい。今週中にはテスト結果に加え、模範解答と問題解説、一人ひとりへのアドバイスをお付けして郵送させていただきます。ベーシックテストは今回初めて本校に足を運んでいただいた方々にとっても、これまでに何度も来校いただいた方々にとっても、今後の学習を進めていくうえで有意義な機会にしていただければ幸いです。

テスト終了後に実施した西中体験コーナーにもたくさんの方に参加していただきました。どのブースも大変な賑わいで、担当する西中生も八面六臂の働きぶりでした。笑顔で一生懸命話しかける西中生とその話をしっかりと聞いて取り組む小学生。来年、再来年につながる出会いとなったら、これほど嬉しいことはありません。

  • iPadを使って行事を説明
  • 部屋の中は参加者でいっぱい
  • ギターとの出会い

次にみなさんにお会いできるのは、10月3日(土)に開催する第3回学校見学会です。本校教育の3本柱の1つ、理科(探究)の体験授業もあります。昨年もたくさんの方が「面白かった」と感想を述べられました。是非ともお越し下さい。

※9月19日(土)にもオープンスクールがあります。こちらは個別対応の形態でですので全体会などはありません。担当者と一緒に授業見学をしたり、様々な質問にお答えさせていただきます。

 


























































このページの先頭へ