西中VOICE

始業集会

気づけば夏休みが終わり、今日は始業集会の日(しかも7時間授業)でした。

はじめに漢字検定と英語スピーチコンテストの表彰、水泳競技東海大会の結果報告がありました。今回の漢字検定では3級を取得した生徒が4名、準2級を取得した生徒が1名いました。表彰後には入賞した仲間の英語スピーチを全校で聞きました。朗々と英語で話す姿を見て、集会の後に仲間たちから「すごいね!」という声があがっていました。1・2年生はまだ知らない単語も多かったと思いますが、頑張って聞こうとしている様子でした。

続いて各クラス代表の生徒のスピーチがありました。話題は夏休みの思い出、夏休み中に頑張ったこと、野生生物の生態、行事に向けての抱負、家族から勧められて読んだ本、甲子園、疑問に思っていること、などでした。仲間の話をうなずきながら聞く姿がみられ、自然に反応ができていていいなと思いました。3年生はスピーチに慣れているためか、まだまだ話し足りないようでした。

集会の終わりに、教頭先生は休み明けの今日から意識して体調を整えようというお話をされました。休み中に生活習慣が不規則になってはいないでしょうか。まだまだ暑い日も続くことでしょう。良いコンディションで活動ができるよう、夜寝る時間、朝起きる時間、食事など、規則正しくするよう心がけたいですね。

newDSC02091

DSC02078

 





























































このページの先頭へ