西中VOICE

全校レク めざせ!○○マスター

年に一度、全校で行うレクリエーション。これまでの行事では3年生のリーダーが全校を引っ張ってきましたが、今回は生徒会の2年生がリーダーとなって計画し、生徒会の1年生と一緒に準備を進めてきました。「1、2、3年生、男女問わず会話をしよう」という目標を設定し、話し合いを重ね、アイデアを寄せ合ってきました。また、ゲームのシュミレーションをしたり、ルールを見直したり、小道具を作ったり、レクが楽しい時間になるように本番ギリギリまで奮闘していました。

レクでは1~3年生の混合グループの中で2年生がリーダーとなり、1・2年生の生徒会メンバーたちがゲームの進行役をしました。人気のテレビゲームをもとにして生徒会が設定を考え、各グループにモンスターを割り当て、各グループはそのモンスターをゲームで獲得したポイントで進化させていきました。モンスターの持つ属性に応じてそれぞれのゲームで獲得できるポイントを変えたり、四天王との勝負に有利になるアイテムを設けたり、ゲームのルールも工夫されていました。

そんな頑張りと工夫の甲斐あって、ゲーム中にはグループのメンバーで相談したり声をかけ合ったりしている様子や、楽しそうに笑い合う様子がたくさん見られました。感想の抜粋を紹介します。

・去年やその前は準備する側だったのですが、今年は楽しむ側だったので、気分がちょっと違いました。ブースを回ってゲームをするというアイデアにびっくりしました。なぜなら、鬼ごっことかなら準備も割と少なく済むし、ルールも単純なのに、なんでそれにしなかったのかなと思ったからです。でも1、2年生の子たちは3年生やみんなに楽しんでもらおうとしてくれたんだと思います。感謝したいです。

・私はグループがF君と同じでした。F君はすぐに1、2年生の子たちと仲良くなっていました。すごいなぁと思いました。やっぱりこのような行事は1、2年生の子と仲良くなるチャンスです。もっと多くの1、2年生の子と仲良くなりたいです。

・僕は本部にいましたが、前を通っていくグループはとても楽しそうだったので、良かったです。もっと会話できるような工夫をしていきたいと思いました。

・初めの方は会話が少なかったけれど、だんだんと後半になるにつれて、会話が多くなってきていた。先輩方も喜んでいたと思うので良かった。

・この行事は2年生が引っ張っていかないといけないので大変でした。でも、楽しむことができたので良かったです。

・今までにないようなテーマだったので、すっごく楽しみにしていました。班のメンバーはあまりしゃべったことのない先輩や後輩もいて少し不安な面もあったけど、笑いあって回れたのでとても楽しかったです!本当に放課後とか休み時間を使ってまで、毎日取り組んでくれた生徒会の人に感謝、感謝です!

・今までの努力が約30分で終わってしまうのは少し悲しかったけど、1、2、3年生の交流がたくさんできたので良かったです。また、みんなの喜んだ顔が見られて良かったです。

今回2年生は段取りを考えたり、進行をしたりする立場となり、時にはリーダーという立場の大変さを感じることもあったと思います。全体を俯瞰する力をこれからの学校生活・行事でさらに培っていってほしいです。

DSC06298DSC06369DSC06308DSC06323DSC06333DSC06382

  • 今回のレクの優勝は1グループ おめでとう!次いで6グループ、9グループも高得点でした



























































このページの先頭へ