西中VOICE

実りの4ヶ月に向けて始業しました

P8291100@夏休みも終わり、今日から始業です。
始業集会では、12名の代表生徒による恒例の生徒スピーチがありました。
夏休み課題とめざしたい自分の姿、これから頑張りたいことなど、始業にふさわしい前向きな話から、東松山市の痛ましい事件、ポケモンGOが原因となった事故、近隣諸国との外交など、社会的、国際的な話題もありました。身近な話題としては、親子喧嘩というものもありました。更に人の鼻の下にある、「人中」、「人中穴」、「鼻唇溝」と言われる溝について調べたことを話してくれた子もいました。様々な話題で興味深かったですが、一番多かったのは、やはりオリンピックの話題でした。女子レスリングの吉田選手、女子卓球の3位決定戦、閉会式で日本がプレゼンしたアニメについてなど、誰もが見たそのシーンを思い浮かべながら聞きました。オリンピックに引き続いて行われるとパラリンピックについて、もっと取り上げられるべきだという主張には多くの子が頷いていたようにみえました。5人の子が話しましたが、目の付け所がそれぞれ違っていて感心しました。

西中では「言語力」を教育の柱にすえています。この生徒スピーチも、自分の考えをしっかりと伝える機会ととらえています。3年間のうちに全校の前で必ずスピーチをする場面が最低2回あるので、学年が進むにつれて話す内容も話し方も高まっていけるようにと願っています。

IMG_2256今週末には西華祭(学校祭)があり、今日の午後からはその準備をします。夏休み前から活動を始め、夏休み中も部門ごとに登校して準備してきましたが、この3日間でいよいよ総仕上げとなります。学年を超えた縦割り集団で取り組みますが、『はぐるま』というスローガンのもと、3年生の各部門リーダーを中心に力を合わせていきましょう。





























































このページの先頭へ