西中VOICE

プレテストが終わりました

DSC00673昨日、プレテストを行いました。
たくさんの小学生と保護者の皆様にお越しいただき、感謝しております。
来年1月の第Ⅰ期入学試験に向けて、試験会場の雰囲気や出題の様子を知っていただく良い機会になったと思います。今回のテスト結果は来週早々に発送する予定ですが、その結果を上手に活用していただきたいと思います。

日頃の学習の成果が出た子は、これまでの学習を今後も続けていくことが大切です。入学試験では今回見つかった課題を克服して臨むことで、更なる手応えを感じて欲しいです。

努力したのに期待しただけの成果が表れなかった子は、まず、模範解答を参考にしながらもう一度問題を見直して、自分ができていなかった問題をはっきりさせて下さい。その上で、その間違いがケアレスミスなのか自分の理解が不十分なのかを見極めましょう。ケアレスミスは見直しすることで減らすことができます。理解が不十分なところは、教科書などを使ってしっかりと復習して下さい。「しっかりと」という意味は、次に同様の問題が出てきたら「必ず解ける!」と自信をもって言えるまで徹底するということです。そういう勉強ができるかどうかが結果を左右します。

HOLY3783プレテストの結果が優秀だった子には、選奨生候補になったことをお知らせする通知書が同封されています。今回その通知書をもらえなかった子も、第Ⅰ期入学試験の結果次第で選奨生候補になることができます。まだ約50日あります。

今すべきことに一生懸命になれる子、そういう子は自分の生き方を高めていける子です。私たちはそういう子たちと西中の歴史を創っていきたいと考えています。





























































このページの先頭へ