西中VOICE

自主学習会

本のページがめくられて新しい展開が始まるように、西中も西華祭の取り組みから体育祭の取り組みへとシフトしました。
始業前や放課後の時間を活用して、係の打ち合わせや練習の段取り、8ジャンの学級練習などを行い、忙しい毎日を過ごしています。係の仕事では家でいろいろと考えて提案するリーダーがいます。8ジャン練習では声をかけ合って仲間と力を合わせる姿、上手くいかなくても何度も挑戦する一生懸命な姿が見られます。西中生は『頑張る』という言葉の意味をその『姿勢』で示すことができます。

学校生活のほとんどの時間を充てる授業もすごく大切です。様々な学習を通して、ものの見方や考え方を広げたり深めていきます。自分の知っている世界をどんどん広げていきます。自分自身をより深く知ることになります。

学習内容の定着度を確かめる前期期末テストが来週から始まります。
西中では定期テストの1週間前から7時間目に自主学習会を行い、全クラスがテスト勉強に励みます。取り組む教科を自分で決めて50分間集中して取り組んでいます。今週は都合により2日しかありませんが、監督の先生や見回りにみえた先生に積極的に質問する子もいます。

『頑張る』姿を学習の場でも発揮し、来週の期末テストで納得のいく結果を残してほしいです。





























































このページの先頭へ