西中VOICE
カテゴリー:お知らせ

幼稚園実習に行ってきました!

19日(水)に3年生が家庭科の幼稚園実習で、すみれ幼稚園にお邪魔しました!
到着するやいなやすぐに幼稚園児に囲まれ、最初は緊張していた3年生もすぐに笑顔。

その後、各班ごとに分かれて教室に入り、一緒に絵本の読み聞かせや魚釣りゲームを楽しみました。
ちゃんと目線を園児に合わせることや、ゆっくりとした言葉で話すことなど、
授業で習ったことをしっかり生かしている様子がたくさん見られました。

最後のお別れセレモニーでは、園児のみんなと一緒にダンス!
終始ニコニコの実習となりました。

 

【以下、生徒の感想です】

最初、外で遊んでいる子たちと接する時は出来るかな〜と不安だったけど、いざ関わってみると園児たちから来てくれたり、話しかけて来てくれたりしたので、自分も園児たちと一緒の目線に立って話したり遊んであげたりすることが出来たので良かったです。 また、話す時などは基本園児と一緒の目線に立ち出来たら褒めてあげる、表情豊かに笑顔でを意識して頑張りました。 学んだことは、こちらが笑顔だと園児たちも笑顔になってくれるし、集まって来てくれることです。 園児たちのペースに合わせる事も大変ということも分かりました。(女子)

幼稚園児と同じ目線で話せるように、また自分が楽しむことで相手も楽しませるということを意識できた。幼稚園児によって好みは全く異なり、自分が一人一人に合わせていくことが大切だとわかった。 幼稚園児の子は自由奔放でまとめるのが難しく、幼稚園の先生の大変さが実感できた。今後も育児に関わることはあるかもしれないので、今日学んだことは今後も忘れないようにしたい。(男子)

 

  • 園児と魚釣り!
  • 園児とダンス!
  • また来てね~!


























































このページの先頭へ