西中VOICE
言語力育成に関わる取り組み
メインイメージ メインイメージ メインイメージ

関係を取り結ぶことばと心

7月23日のサマートライアルは、多くのご家族にご参加いただきほんとうにありがとうございました。本校の姿の一端を体験してい・・・

論理的に述べるということ

「言語」の授業で、「わかりやすい構成法」を使って短い文を話したり書いたりする練習をした。その方法の一つは次の通り。 1 ・・・

メモの技術  中学2年動物学研修から

11月9日、本校二年生が理科探究の校外学習として犬山市の日本モンキーセンターで研修を行いました。あいにく小雨に見舞われる・・・

言葉の交流

幼い頃、毎晩毎晩母に本を読んでもらったことは、今でもはっきりと覚えている。中でも思い出の本は「からすのパン屋さん」だ。そ・・・

「自問自答する力」

人は、他人と話すだけでなく常に「自分」と会話しています。 「どの本を読もうかな?」 「明日、○○くんになんと言って謝ろう・・・

プレゼンテーションの授業から

3年生の英語Cの授業では、プレゼンテーションを行っています。後期のテーマは「日本」。 浮世絵・和菓子など日本独自のものは・・・

理科の言葉

小学校でも中学校でも、理科の教科書にはたくさんの用語が出てきます。「地層」・「消化」・「有機物」・・・・たくさんの理科用・・・

敬語は何語?

人称代名詞の多様さや敬語に象徴されるように、日本語は社会的文脈の言語である。 その個性こそが、この国の今を作り上げてきた・・・

このページの先頭へ