西中VOICE

挑戦・自覚・思いやり・安心・憧れ

始業式、入学式から1週間あまりが過ぎました。新しい学級で始まった新年度。慣れ親しんだ昨年度の学級とは違う雰囲気で、多少のぎこちなさはありますが、それでも前向き頑張ろうとする姿、新しい役割を受け持って挑戦しようとする姿がたくさん見られます。更に、1年生を迎える喜びや、先輩として見守る温かい眼差しが西中にはあふれています。始業からこれまでの生活ノートに書かれた記事をいくつか紹介します。

今日は班と委員会と係と目標を決めました。私は4班の学習委員になりました。私の班は私と〇〇ちゃん以外はみんな2Bです。あまり話したことのない人もいます。たくさん話をして仲良くなりたいです。新しいクラスは緊張するけど、他の子と仲良くなれるチャンスです。いろいろなことを話してみたいです。  (3年生)

今日、学年のリーダー決めで委員長になりましたが、これから自分がやらなければならないことを想像すると「とても大変で責任重大の仕事だなぁ」と思いました。僕が1,2年の時に、先輩たちはこんなに責任重大な仕事をやっていたかと思うと、本当にすごいと思いました。自分の仕事もしっかりやっていきたいです。 (3年生)

今日は対面式がありました。1年生の子は西中の西華祭や体育祭などの行事がよくわからないから、先輩の私たちがお手本になれるようにしたいです。せっかく西中に入学してくれたんだから「入学してよかったな」「楽しいな」と思ってもらえるように頑張りたいです。  (2年生)

今日は放課後にボランティアで1年生を案内する仕事をやりました。新1年生はとても緊張していて、それをほぐすために僕から話しかけたりしました。今年からは2年生になって、先輩になるので、わからないことがあったら教えてあげたいです。  (2年生)

今日は6,7人の1年生の子に挨拶をしました。みんな「おはようございます」と返してくれたので、嬉しかったです。こうやって2年生の私たちから挨拶をしてあげれば、1年生も挨拶をしてくれると思います。挨拶をきっかけに仲良くなれるといいなと思います。  (2年生)

今日、帰りに電車で1年生の子と話してみました。一人は同じ小学校の子で、もう一人は友達の友達でした。〇〇先輩の弟とも話しました。仲良くなれたと思います。野外オリで一緒のグループになれるといいです。1年生はどんな学年になるのか楽しみです。  (2年生)

HOLY0680今日はとても「初めて」が多い日でした。特に、初めて見る校舎や始めてみる先生方で、ドキドキがいっぱいでした。でも、いろいろと案内をしてくれた先輩がとても優しくて、安心して学校に入ることができました。  (1年生)

今日は入学式がありました。中学校に来た時、2年生か3年生かわからないけど、優しく教室まで連れて行ってくれたので、とても嬉しかったです。私もこんな人になりたいと思いました。  (1年生)

対面式は、今日初めて見る先輩たちばかりでしたが、先輩たちがとても楽しく丁寧にステージを使って学校生活について話されていて、とても憧れるような先輩たちがたくさんいて、自分もそのような先輩みたいになりたいと思いました。  (1年生)

平成27年度、今年も素晴らしい1年になりそうです。

 

このページの先頭へ