西中VOICE
カテゴリー:お知らせ 年間行事

【著名人講演会】たかまつななさん(SDGsについて)

お笑いジャーナリストとしてテレビでも大活躍のたかまつななさんを迎えて、『SDGs(持続可能な開発目標)の普及に伴う日本経済の成長』について講演していただきました。

世界では、貧困で学校に通うことができず働いている子供たちが大勢いたり、紛争で家のない人たちがいたり、また、地球温暖化など解決しなくてはならない問題がたくさんあります。

SDGsとは、世界が今抱えている問題を17の項目に分けてそれを2030年までに解決していこうというものです。

講演の途中では、SDGs ババ抜きカードゲームをやり、楽しく内容をより深く理解していきました。

カードを捨てるときに、SDGsの内容を言ったり、カードに書いてある指示に従い、「おにぎりのポーズ」をとったり、「助けて」と叫んだりしました。この指示も内容を深く理解するもので、「おにぎりのポーズ」は食品ロスの問題に、「助けて」と叫んだことは子供の貧困問題につながっていました。

なかなかよく考えられているゲームで、生徒も興味深く取り組んでいました。

今日のこの講演で SDGsについて詳しく知りたいと思った生徒も多かったと思います。また、他人事でなく、1人1人がその解決策を考え行動することも大切なことであるとわかりました。





























































このページの先頭へ