西中VOICE

夏休みが終わり、学校生活がスタートしました。

夏休みが終わり、学校生活がスタートしました。

本日は、1時間目に集会が行われました。集会は、感染予防や熱中症対策のためオンラインで行いました。まずは、生徒スピーチです。今回は、夏休みの宿題で出された社会探究の発表をしました。中2は、「戦国大名調べ」中3は「最近、気になったニュース」です。それぞれ代表者2名が発表しました。例年と違い短い夏休みでしたが、しっかりと学習していることがわかる発表でした。

次に校長先生のお話です。やはり、新型コロナウイルスの感染症防止のためのお話が中心でした。




まだまだ、新型コロナウイルスの感染の拡大が止まらない状況です。

本校では、以下の取り組みを中心に感染予防を行っています。

1、職員・生徒の健康管理の徹底、把握

・職員・生徒は登校の前の検温をし、体調不良でも登校を控えるようにして健康管理をしています。

2、マスクの使用

・熱中症に気をつけながら、職員・生徒は全員マスクを着用しています。

3、手洗い、手指の消毒の呼びかけ

・登下校時、休み時間など手洗い、消毒を行っています。また、生徒が下校したあと、教室の消毒をしています。

4、密集を避けた学習環境・生活環境

・少人数なので、教室の机を1m~1.5m間隔にすることができています。

5、窓を開けて、常に空気の入れ替え

・熱中症対策のため、クーラーを入れながら窓を開けるなど換気をしていきます。

今後も、生徒の健康と安全確保を最優先に考え、いろいろ工夫をしながら学校生活を送っていきます。

 


























































このページの先頭へ