西中VOICE

【言語】冬休み前集会スピーチ『1年を振り返って』

本校では、言語力の育成のため毎日朝のホームルームの時間に、順番に一人ずつ1分間スピーチを行なっています。スピーチをするまでには、主張点や考えの根拠、話す順序を整理するなど様々な準備をして臨みます。

全校集会では、各クラスで評価が高かったスピーチが披露されます。

今回は、その中の一つをご紹介します。

 

『1年を振り返って』

 

中2 堀越美羽さん <土岐市立肥田小学校出身>

 

先日、2020年の「今年の漢字」が発表されました。今年の漢字と言うのは一字を選びその年の世相を表す字であるとして決定、公表する日本漢字能力検定協会のキャンペーンです。今年の漢字は28401票、票を集めた「密」になりました。

今年は密を防ぐため、夏休みのお盆に祖父や祖母の家に帰省出来ず、とても寂しかったです。

学校が始まってもマスクが外せないので声が聞き取りづらかったり、コミニケーションに困ることがあり、全て初めてだらけの一年だったと感じました。最近はマスクが身の一部になったり、消毒や手洗いが当たり前になってきましたが、感染者数は減りません。いつ誰がなってもおかしくない状況で私達は暮らしていると思います。

このまま時間が過ぎて毎日、何百人もの感染者が出てしまっても私たちはたいしたことない数字だなと思うようになることがすごく怖いです。

私たちはうつらないしうつさない、ということを意識して初心を忘れないようにする必要があると思いました。

もうすぐ冬休みです。思いっきり遊びたい気持ちもありますがこれ以上感染者数を増やさないためにステイホームを心がけます。

今回の冬休みはピアノで弾きたい曲を1曲マスターすることを目標にしたいです。

去年までとは全く違う冬休みになりそうですがそういう年もあっても良いと思いました。この機会をチャンスだと思って充実した冬休みを過ごしたいです。





























































このページの先頭へ