西中VOICE

一年生異文化研修に行きました

昨日までの雨が嘘のように、今日は清々しい秋晴れのなか西中1年生は愛知県犬山市にあるリトルワールドにて異文化研修を行いました。

研修の目標

①異文化に触れよう。

-家と学校の往復では味わうことの出来ない、「外国文化」に触れてみよう!

②自分のテーマを自分で設定し、自分で追求してみよう。

-興味のあることを自分で追求するための視点や手段を学ぼう。

 

事前に、学芸員の先生に来ていただき、異文化についてお話をしていただきました。




そのなかで、それぞれが興味を持ったことによって

「衣」「食」「住」「道具」「宗教」の5つのグループに分れました。

そして、それぞれが「自分のテーマ」を設定し、自分達で学校で調べてきたこと、
分からなかったことを見つけ、
当日、自分たちで歩いて、テーマを調べました。

例えば、
「住居」をテーマにしたグループでは、「壁や屋根と気候地域の関係性」、
「衣装」では「美的感覚の違い」「気候との関連」など。

学校では分からなかったことも、実際に見る事で分かったこと、

興味を持ったことに対して追求していくことの楽しさ、そして難しさ、

また、一人ではなかなか見つけられなくても、グループだから見つけられたことなど、

今回の研修で学ぶことがたくさんありましたね。

西中で大切にしている 『探究力=「興味をもつ」⇒「そのことに対して追求していく」』

という探究の基礎を学びました。

来年は「理科探究」そして3年生では「社会探究」。

これから楽しみです。


























































このページの先頭へ