西中VOICE

【英語プログラム】Global Session (1〜2年生 英語研修)

今月から1年生の英語プログラムが始まり、初めてフィリピンにいる現地講師とのオンラインレッスンを受けました。

グローバルセッションは、授業で扱った表現や題材を生かしたアウトプットの機会を多く生み出すとともに、この研修を通して異文化理解を深めたり、筋道立てた説明の仕方を学べるようにカリキュラムが作成されています。また、この研修をある時期にまとめて行うのではなく、およそ2ヶ月に1回実施することで、継続的に生徒の力を伸ばしていきたいと考えています。

普段の授業で対話活動に取り組んでいるものの、All English で3時間の授業を体験したことはなく、「理解できるのかなぁ」「自分の英語は通じるのかなぁ」という不安を抱えながらのスタートでした。でも、それは杞憂でした。講師の先生の質問にもちゃんと応じ、楽しそうに笑ったり、ジェスチャーを入れながら話したりする姿が随所で見られました。レッスン終了後はさすがにお疲れ気味でしたが、それ以上に最後まで取り組めたという充実感、英語でコミュニケーションできた喜びなどを味わえたようです。「楽しかった」という声をたくさんもらいました。




午後からは2年生のレッスンでした。1年生の研修から数えると7回目のオンラインレッスンということもあり、準備や対応も手慣れたものです。頼もしさを感じました。
今日は比較表現を用いてフィリピンと日本の自然を比べたり、洋服屋での表現を使ったりしながら楽しく学びました。最後に講師の先生が特別にセブのオフィスをクラス全体に紹介してくださいました。
英語学習というだけでなく、フィリピンの自然や文化、生活について学ぶことができ、魅力的な研修です。今日も充実した研修になりました。

次は12月に講師の先生方と再会します。今回の研修で学んだことやこれからの授業で学ぶことを生かして、さらに表現力を高めた状態で先生と再会して欲しいと願っています。

  • セブのオフィス紹介
  • 質問があります!
  • 2ヶ月後に会いましょう!























































このページの先頭へ