西中VOICE

論理的に述べるということ

「言語」の授業で、「わかりやすい構成法」を使って短い文を話したり書いたりする練習をした。その方法の一つは次の通り。

1 最初に伝えたいことを述べる(Point =P 結論・要点)
2 次にその理由を述べる   (Reason=R 理由・根拠)
3 理由を裏付ける事例やデータ(Example=E 例示・裏付けとなる事実)
DSCN27044 要点を繰り返し最後示す  (Point=P 結論・要点)

いわゆる「prep法」(プレップ法)と呼ばれている形式である。この手法を使うと、話の方向性を把握しやすく、理解してもらいやすい。また、話す側・書く側も、相手に分かってもらうための話の筋道を明確にすることができる。考える方法の一つでもある。

(生徒の作文)

私はスイーツを食べることが好きです。
なぜなら、スイーツは種類がたくさんあって、選ぶのが楽しいからです。
HOLY3174例えば、サーティワンアイスクリームは、31種類ものアイスの中から自分の好きな味を選ぶことができます。また、季節限定の味もあるので、新しい味にも挑戦できます。
だから、私はスイーツを食べることが好きです。   (3年女子)

なんだかアイスクリームのディスプレイの前で、どれにしようか、あれこれ思案している姿までイメージされそうな文章で、聞き手・読み手は「そうだよね」と素直に納得できる。

わかりやすい話し方を指導している大嶋友秀さんは、「論理とは、誰もが納得する話の
運びや組み立てだ」といっている。理由の妥当性を支える、こうした裏付けとしてふさわしい事実を挙げることが、わかりやすさの大切なポイントだ。

HOLY3570
授業では、生徒たちは、グループで自分の話や文を出し合い、交流しながら、わかりやすさを確認している。この力がいずれは、「自分の文の妥当性」を確認する力=「推敲する力」を育てる力になる。さらには他人の文章の、「よいところを評価し、不十分なところを見つける力」=「批評力」につながっていくはずだ。  (教員 YS)

 

 

 





























































このページの先頭へ