西中VOICE
カテゴリー:お知らせ

😊対面式

始業式、入学式を終え、今日は朝から全学年がそろって学校生活のスタートをきりました。午後からは、1年生と2・3年生との対面式を行いました。この行事は、1年生が入学して初めて全校生徒が集う行事です。生徒会を中心にこの対面式で西中の生活や大切にしている校風を分かりやすく伝えようと、春休み期間に準備を整えてくれました。

最初は、生徒会からiPadを使ったプレゼンテーション形式による学校紹介。

学校生活の流れ、小学校と中学校で違うところの他に、生徒会から今年度の目標(テーマ)『For help』が発表されました。引き続き、目標達成に向けた4つの重点として、

①『自助』− 自分の事は責任をもってこなす

②『互助』− お互いを認め助け合う

③『共助』− 呼吸を合わせて共に協力する

④『公助』− 周りを見て行動する

意識をもつ大切さを語ってくれました。

次に、2・3年生から校歌紹介で合唱を披露した後に生徒会長からの挨拶がありました。『新入生を迎えた喜びと安心して上級生を頼ってほしいという事、全校で西中をより良くしていきたい』という思いが語られました。

生徒会長の思いに応えるように最後は、1年生代表生徒による挨拶で締めくくられました。『分かりやすく、温かな雰囲気で迎えられた対面式への感謝と今後の学校生活への期待』が語られました。

互いに向き合い、代表生徒の挨拶を聞き終わった後は、『緊張感』よりも『安心感』がうかがえる穏やかな1年生の表情が印象的でした。2・3年生も『上級生としての自覚』がさらに高まった様子です。

これから1年間を通して、全校で協力して行う行事がたくさんあります。自分の力を自分以外の周りのために役立てられることを意識しながら、よりよい学校づくりを進めてほしいと願います。





























































このページの先頭へ