西中VOICE

スマホにとりつかれないように!

a0002_004979スマートフォンで様々なアプリケーションを使い、生活に役立てている人がいます。スマートフォンは便利ですが、いいことばかりではありません。頻繁に使うことで失ってしまうものもあります。スマートフォンと上手に付き合っていくためには、その長所と短所を理解することが大切です。それに関わる記事を生活記録で見つけました。紹介します。

最近、スマホでLINEをやっている人が増えてきました。私はスマホを持っていないので、やってみたいなぁとは思います。でも、LINEをやることで相手と直接言葉を交わすことも少なくなってしまうし、面倒くさそうだし、正直、いらないなぁとも思います。ほとんどの人がやっていて、会話についていけない時もあるけど、スマホにとりつかれるよりはましかなと思います。    (2年女子)

LINE もアプリケーションの1つで、無料で通話やメールができることなどから、使用者を増やしてきました。大変便利なアプリケーションですが、相手の顔を見て話す機会が激減しているとも言われています。使い方によっては自分の時間が奪われてしまったり、相手の時間を奪ってしまったり、更にその他の問題につながることもあるので、注意が必要です。

誰でもおもしろいものには夢中になります。でも、夢中になると周りが見えなくなるだけでなく、自分自身の行いも見えなくなりがちです。1つの道具として上手に使うためにも『スマホにとりつかれないように』という冷静さを失いたくないですね。

このページの先頭へ