西中VOICE

2年生LHR 進路学習から

『職業を知る』をテーマに学習した生徒の感想を挙げます。これからにつながる良い学習をしていますね。

<職業について>

・法医学医というのがとても興味がある。調べてみて、調べてみないと分からない職業があることが分かった。

・やっぱり自分の好きな物を将来の仕事にしたいと思った。

・収入がどれくらいなのか気になった。

・自分が知っている職業の何倍もあってびっくりした。最近できた職業もあった。

・気になる職業について、思ったより難しそうとか簡単そうとか分かったし、他の職業についても結構面白いんじゃないかなというのもあって、もっと考えてみたくなった。

・化粧品に興味があり、作ったりそれを使う仕事をやってみたいな。スポーツ用品メーカーで働くのも楽しそうなのでやったみたいな。

・自分が楽しいことでお金をもらえるのは良いことだと思った。ただ努力や根気がいる大変な職業だと思った。

<自分の興味関心について>

・(図を見て)全体的に「作るもの」とかが多いのかなと思った。

・自分が働くとなると興味を持つのは多かったです。また考えていなかった分野まで視野を広げられたので、1つの所ではなく、より多くのことを知るのが大切だなと思った。  ・この輪を見てみると、国際・行政・法律が多かった。一番いいなと思ったのは国会図書館職員。

<今後について>

・海外で働く仕事にも色々あることが分かった。どれも英語や他の言語が話せることが必要条件に入っていた。英語で会話できるようになりたいのでもっと頑張ろうと思った。

・旅行や映画の趣味や海外に興味を持っているみたいです。理系だと思っていたけど、文系の仕事も好きなのかもしれません。世の中にはまだ私が知らない職業があるので、今すぐこれ!と決めなくてもいいのかなと思いました。この授業で視野を広げられたので良かったです。

・看護師=青年海外協力隊だと思っていたし、自分がこんなに興味を持つところがあって、びっくりした。それに看護や救急の人は、体力や努力が必要だから今からしっかり勉強したいと思った。

・分野の中でもたくさんの仕事があって、面白いと思いました。別に日本にいなくても海外でも面白そうだし、いろいろな発見ができるんじゃないかなと思いました。黄色い枠に入っているのは、医療とか国際なので資格を取らないといけないし、言語も学ばないといけないと思いました。

 

 

このページの先頭へ