西中VOICE

Intensive English Program の感想

7月30日から3日間に渡って英語集中研修が行われました。
参加者から感想が届いていますので、その中からいくつか紹介します。

《3年男子》
自分が思っていたよりも話すことができて学校で習った用法や文法が使えて嬉しかった。
ネイティブ英語は聞きにくいところか度々あったけど、その度にこういう発音だったんだっていう発見がありました。(want won’tの違いとかetc)もっとこうすれば良かったかなっていう反省が多くあってそれがこれからの学習に活かせると良いなと思いました。
On the first day, I was very nervous.  But on the second and third day, I’m not so nervous.  I could enjoy all the classes.  These were very interesting.

《3年女子》
Intensive English Programで3日間も外国人の先生たちと交流できて、とても楽しかったです!!!日本にしか住んだことのない私にとって初めての体験でした。
1日目、私は先生の質問内容がうまく聞き取れなかったり、質問に対してなかなか上手な文章で答えられず、英語を書くことだけではなく、聞けたり話せたりしなければコミュニケーションはとれないということが分かりました。また、分からない単語がたくさん出てきましたが、 “What does ~ mean?”や “How do you spell ~?”を使ってなんとか理解しようと頑張りました。
2日目、私は課題を克服するために意識したことがあります。それは、先生からの質問のS、Vをしっかり聞いてまずは答え方を頭に浮かべることです。例えば、 “Do you~? ”なのか“Have you~?”なのかや、Where When How…などの疑問詞を集中して聞きました。すると、1日目よりはスムーズに受け答えができるようになったと思います。
最終日はとにかくたくさん喋ろうという気持ちで臨みました。最後のMr.Erieのクラスでは求められた答えにもう一つ文を付け加えて話せました!
一日一日、目的を持って授業を受けることで、それができた時に達成感を感じることができたので嬉しかったです!3日目の下校時にも電車で先生たちに会って英語で会話できて楽しかったです。
英語オンリーの授業は初めは不安でしたが自分の知っている言葉を駆使して話せば、先生たちに伝わることが分かりだんだんと積極的に話そうと思えるようになりました。やりがいがあり、充実した3日間になりました!もし、またこのような行事が催される機会があれば参加したいです。

《2年女子》
今回この研修を受けて、自分が成長したと思うところは英語を使って話すことに自信がついたことです。最初は、自分が先生と英語を使って話すことができるか不安だったけれど、話してみると先生たちはとても優しく、すぐに打ち解け楽しく会話することができました。この研修を通して、自分でも話すことができるんだと自信がつきました。これからは、この経験を生かし積極的に英語で話すことができるようになりたいです。

 

このページの先頭へ