西中VOICE

冬休み前集会を行いました。

冬休み前の集会を開きました。

西中のカレンダー上では、明日からは冬休みとなります。しかし、実際には来週3日間25日(水)までは、冬季補習が行われます。

しかし、一つの区切りですのでここでしっかりと心がまえをつくります。

最初に検定や作文の賞状授与がありました。

特に、英語検定では、準2級4人、3級10人の表彰があり、素晴らしい成績でした。みんなとても頑張っています。

その後は、生徒スピーチ、校長先生のお話、冬休みの生活についてのお話と続いたのですが、今回とても印象に残ったのが生徒会からのお知らせでした。

生徒会代表の中学3年生の村瀬さん<北栄小学校出身>と田端さん<<押沢台小学校出身>からこんなお話がありました。

「私たちは、10月、修学旅行で沖縄を訪れました。そして、修学旅行を終えて、3日後に首里城が火災に会いました。沖縄では、普段の学校での学習では経験出来ないことをたくさん体験し、自然のありがたみや平和の大切さなど、いろいろなことを学びました。沖縄の方々には、多治見西高校附属中学校の開校以来ずっと、たくさんお世話になりました。首里城は沖縄の方々にとって心の支えです。少しでも、手助けをしたいと思い募金をしたいと思います。ご協力ください。」

「何かしたい・・・」と思うのですがなかなか行動に移すことは難しいことです。生徒会の行動力はとても素晴らしいです。

生徒会の募金が、首里城の再建に少しでもお役に立てればうれしいことです。

 





























































このページの先頭へ