西中VOICE

今年初の全国模試!

2017.5.115月11日に1年生は領域別テスト、2、3年生は進研模試がありました。
1年生にとっては中学生になって初の全国テストでした。
そこで各学年に一人ずつインタビューをしてみました。

 

 

今日は進研模試でした。私は校内総合8位以内を狙っていたけど実際は国語では時間がたりず、最初の方でつまづいてしまいました。数学では時間配分ができず、最後まで解くことができませんでした。英語はリスニングの自己採点が満点で、長文の日本語訳ができてよかったです。(三年生 女子)

今回の進研模試について、私は特に数学の計算に力を入れました。数学は特に苦手だったので、自学や参考書、教科書などで復習したりしました。その結果、数学は去年より倍に点数が上がりました。国語や英語も3教科全て見事点数が上がったのでうれしかったです。ですが、やっぱりまだ点数が低いと思うので、終わってからも復習&中間テスト勉強を念入りに行っていくようにしたいです。(二年生 女子)

今日は領域別テストでした。1年生にとって初めての実力テストでした。そのこともあり難しかったです。特に理科社会などの問題はほとんど暗記だったので苦戦しました。また、緊張して一問に時間をたくさんかけてしまいました。中間試験は時間配分をしっかりやりたいです。(一年生 男子)

今年初の全国テストの手応えは一人一人違うと思います。
自己採点で満足した人もいれば、悔しい思いをした人もいるようです。
約二週間後にせまった中間テストでは悔しい思いをしないように、自分の苦手な部分を克服できるといいですね。
(文責 三年 Y.M 、二年 I.S 、 一年 U.T)

このページの先頭へ