西中VOICE

実力試験がありました。

先日、ベネッセの総合学力調査が行われました。
今回のテストでは国語、数学、英語の三教科に加えて、教科融合という普段のテストにはない教科が加わっていたので苦戦する人も多かったそうです。
そこで、今回は4人の生徒にテストを終えた感想をインタビューしました。

 

2年生 F.M さん

Q.総合学力調査は、どうでしたか?
A.普段から英語が全く出来ないので今回のテストで間違えてしまい、受けた後分かりやすく結果に出たなと思いました。なので、苦手なところがよく分かりました。ですが、それを対策してこそ意味があると思います。今回、応用の問題が多かったと思うのでそこをしっかり対策し、大学受験に備えたいと思いました。

Q.これからの勉強方法はどうしたいですか?
A.これからはもう少し文章問題や応用問題に取り組んでいけたら良いと思います。

 

2年生 O.Yさん

Q.総合学力調査はどうでしたか?
A.学校で受ける定期テストよりも実用的な問題や文章読解が多く、総合的な学力が問われていると感じました。難しかったけれど、とても良い経験になりました。

Q.次回に向けての目標はありますか?
A.よく考えて、問題を解けるようにしたいです。

 

3年生 I.R さん

Q. 総合学力調査はどうでしたか。
A. 学校のテストと違って、普段の生活の中でありそうな問題があって、難しかったけれど面白かったです。

Q. どういうところが面白かったり難しかったりしましたか。
A. 教科融合で身近なことについての問題があって面白かったです。また、数学は答えだけではなく、その答えの過程も説明するのが難しかったです。

 

3年生 H.Mさん

Q.総合学力調査はどうでしたか?
A.今回の模試では、各教科思ったより出来なかったです。でも、分かる所と分からないところがハッキリとしていました。

Q.自信のある教科は何ですか?
A.一番取れてそうなのは、国語です。記号や抜き出しは自信があるものの、長文は自信がないので、部分点を期待しています。

Q.模試対策はしましたか?
A.特に対策はしていませんが、普段通り自主学習を取り組みました。

 

難しかったと感じる人、面白かったと感じる人、それぞれ感じ方は違ったようですが、このテストの結果を生かして今後の勉強に繋げられると良いですね。

(文責 3年:I.W M.Y  2年:A.S  W.Y Y.R 1年:I.H)

このページの先頭へ