西中VOICE

沖縄研修を終えて

3年生は11月に沖縄研修に行ってきました。
今回は研修を終えて生徒が感じたことを紹介します。

(3年 H.M.さん)
「沖縄の伊江島で良かったことは、普段できないような体験が出来たことです。
人との関わりが多かったので、礼儀に気をつけましたが、はしゃぎ過ぎてしまったところもありました。
ひめゆりの塔では戦争を体験した人の貴重な話を聞け、戦争は絶対してはいけないと思いました。
国際通りでは沖縄の文化に触れることができ、沖縄料理も食べることができました。
とても思い出に残りました。」

(3年 S.T.さん)
「私は沖縄研修の実行委員をやりました。
放課後に残って実行委員の4人で集会の準備などを限られた時間の中で頑張ってやりました。
研修当日は予定していたことと実際に沖縄に行ってみて違うことが多かったけれど、臨機応変に対応することが出来ました。
沖縄研修を通して、仲間と協力することの大切さを感じることができ、現地の人たちや、仲間、日々の生活などいろんなことに感謝することが出来ました。
これからも感謝の気持ちを忘れずに生活していきたいです。」

(3年 S.K.さん)
「私は全員が沖縄の文化や歴史を学び、充実した研修が出来ていたと思います。
時間行動が少し出来ていない所がありました。
もうすぐ高校進学なので、時間を意識した行動ができるようにしていきたいです。」

みんな沖縄研修を充実して過ごす事ができたようです。
沖縄では沢山の事を自分のものにする事ができでしょう。
これからの生活に、何かしらの形で繋がるといいなと思います。
(文責 3年 M.K. T.M. S.R. I.Y.)

このページの先頭へ