西中VOICE

2019年に向けて

もうすぐ2018年が終わり2019年になります。
3年生は高校生まで残り3ヶ月、1、2年生は最高学年、上級生となる最後の3ヶ月です。
そこで生徒の皆さんがどのような意気込みで迎えるのか聞いてみました。

(1年F.M.さん)
来年は先輩になり、1年生の後輩たちができるので、頼ってもらえる2年生になりたいです。
そのために生活面では、さきがけ挨拶をしたり、会話を程よくしてすべての学年との交流を深めていきたいです。学習面では一回の授業で納得するために先生や友達に聞いたり、予習・復習をして今よりも成績を上げていきたいです。

(2年 H.Y.さん)
来年は主に2つのことを頑張りたいです
1つ目は勉強です。
今年は定期テスト1週間ほど前から勉強始めることが多くてテスト範囲の全てをやり切ることが出来ませんでした。
なので来年は3週間ほど前からそれぞれの教科の予定を立てて計画的に行いたいです。
2つ目は生活面です。
今年は夜遅くまで宿題などをしていて寝不足になり、授業に支障が出たので来年は出された宿題はその日のうちにやれるようにしたいです。

(3年 I.I.さん)
僕は、自分の将来の夢のために来年の3ヶ月は勉強を頑張りたいです。
特に、仕事に関係する数学を頑張りたいです。
今は基礎的なことはできているけど発展的な内容が不十分なので、そこを重点的に取り組みたいです。
高校になるともっと難しくなり、よりわからなくなりそうなので、中学の内容は全て理解して高校に臨めるようにしたいと思います。

みんな学習に対し目標を持っているようです。
しかし、それを実行に移さないと意味がありません。
冬課題や自学などを計画的に実行し、今までの復習をしましょう。
そして、冬休みの課題テストでは8割を取れるようにしましょう。
勉強だけでなく生活についても復習しなければなりません。
特に高校生や中学3年生はみんなのお手本になることを期待しています。
(文責 3年K.Y. T.H. H.M. G.Y. 2年I.S. 1年F.R.)

このページの先頭へ