西中VOICE

後期中間テストに向けて

先週、後期中間テストが行われました。

自分なりの勉強法を見つけて、工夫して取り組む人もいれば、テキストやノートの復習をするなど、様々な人がいました。
そのやり方で手ごたえを感じた人もいましたし、少し不安な人もいたようです。
そこで、テストの勉強法をインタビューをしてみました。

 

1年生 K.Rさん
テスト勉強ではテキストを解いています。
また、授業のノートを見返すなどをしています。
勉強時間はいつもより多くするなどしてテストに向けて勉強をしています。
前回は、少し悪くなっていたので、今回は少しでもいい結果をだせるようにしたいです。

 

2年生 Y.Tくん
計画的にコツコツと勉強など、やらなければならないことをすすめ、いい点が取れるようにがんばりたい。
また、勉強をして、テストが終わったら忘れるのではなく、次にも活かして、どんどん難しくなる勉強についていけるようにしたい。

 

3年生 K.Hさん
暗記科目はノートにひたすら書き写して覚えました。
他にも、授業で書いたノートを
iPadで写真に撮って大切なポイントを塗り潰し、テキストのようにして覚えたりもしました。
私の後期中間テストでの目標は英語と数学の順位を上げることなので、頑張りたいです。

 

3年生 K.Mさん
私はいつも暗記科目をオレンジのペンで書き込んで、後から赤シートで答えを確認しながら解いています。
今までに行ってきた小テストを解いたり、間違えたところは何度でも解き直すなど、本番で少しでもミスが減るように心がけています。
良い点数が取れるように頑張りたいです。

 

みんな各々の勉強法が出来ていますね。
結果が良かった人もあまり良くなかった人も、テスト直しでしっかり復習をして、次のテストに向けて頑張りましょう。
(文責 3年:H.M , Y.Y , 2年:I.E , 1年:O,N)

このページの先頭へ