西中VOICE

研修についてインタビュー

今回のvoiceでは一年生は異文化研修、2年生は宿泊研修、3年生は修学旅行を通して学んだこと、思い出に残ったことをインタビューしました。

❶ 異文化研修について(1年 T,Yさん)

Q:今回、1番印象に残ったことは?
A:グループの人とトルコアイスを食べたこと。

Q:気になった建物は?
A:インドネシアのトバ・バタックの家 高床になっていたりと、熱帯に合わせた家の作りをしていたため印象に残った。

Q:大変だったこと
A:少し自分たちで考えて動いたのが大変だった。

Q:1番楽しかったこと
A:グループの人たちといつもよりもたくさん話せ、仲が深まった気がした。

Q:全体を通して
A:授業で習ったことを実際に見ることができたことで、学習が深まった、公共の場でのルールやマナーを守りながら仲良く行動ができたため、いい思い出になった。

❷ 宿泊研修について(2年 M,Aさん)

Q:宿泊研修はどうでしたか? 
A:良い思い出でした。特にガイドウォークが楽しかった。ねそねり(白川郷に使われる柱を木の幹で結ぶ伝統技術)は固くて難しかったけれど完成させられてよかった。

Q:実行委員はどうでしたか?
A:人が多くてまとまりにくかったけれど協力して活動ができたので良かった。  

❸ 修学旅行について(3年 3年 I,Rさん)

Q:修学旅行を通して新たに学んだ事は何ですか。
A:防災学習では、できるだけ災害の被害を抑える減災という考え方を知り、自分がこれから起こるかもしれない災害にどのように備えるべきか学びました。

Q:一番楽しかった事は何ですか。
A:海洋博物館内の体験コーナーでタイムを競う展示があり、それを班の仲間と競った事です。

Q:USJでの思い出は何ですか。
A:USJのアトラクションを乗る前に怖がらないようにしよう班の人と話していたけれど、声が出なかった事です。  

❸ 修学旅行について(3年 S,Hさん)
Q:修学旅行を通して新たに学んだことはありますか。
A:自然災害や戦争の恐ろしさです。これを期に減災という意識を持とうと思いましたし、戦争の恐ろしさを感じました。

Q:一番楽しかったことはなんですか。
A:ホテルです。ある程度、雑談やテレビなどではしゃげたので。

Q:USJでの思い出はありますか。
A:とても楽しかったです。ハリウッドザドリームが一番怖かったです。

それぞれの学年で行事を楽しみつつ、学びがあって良かったです。(2022年度後期広報委員作成)

このページの先頭へ