〒507-0805 岐阜県多治見市新富町2-12

0572-22-2490

ブログカテゴリー

2018年12月5日 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

園内作品展 開催中 その3


年少さんでは・・・

絵を描いたり、制作したり、粘土で遊ぶこと、ほとんどの

子どもたちが初めての経験(@_@;)

でも、入園してから、少しずつ クレパスや絵の具遊びに

触れていくうちに、だんだん楽しさを感じるようになって

つくり遊びや、絵を描くことが大好きになってきたようです。

そんな年少さんは、絵本も大好き!!

絵本を読んでもらうと、それぞれイメージが膨らんだり

想像がふくらんだり・・・・また、動物の特徴を話し合って

描いた絵もとってもユニークで個性的!!

年少さんらしくて、カワイイ絵がいっぱいです。

また、粘土作品は、紙粘土を使用。

お散歩に行ったときに拾った「小枝」を「雪だるま」の手に

見立てました。  誰かにそっくりな可愛いサンタさんがあるかも

カテゴリ: 活動ブログ

園内作品展 開催中 その2


続いては、年中さん。

絵画では、子どもたちが大好きな絵本の中から

「いもむしれっしゃ」「ぐるんぱのようちえん」

「はらぺこあおむし」「スイミー」そして、科学の本に出てくる

動物や生き物をイメージをいっぱいふくらませて描きました。

スタンプ遊びでは、子どもたちが描いて切り抜いた「ツリー」に

おもちゃやトイレットペーパーの芯などでスタンプをして

飾りつけをしました。雪は・・指スタンプです。

何度も押して遊べるスタンプ遊び、とっても楽しかったです。

そして、紙粘土では、サンタさんとツリー飾りを作りました。

平面なので作りやすく、楽しくて、アッという間に出来上がりました。

かわいいサンタさん、表情豊かなサンタさんができました(*^。^*)

 

カテゴリ: 活動ブログ

園内作品展 開催中 その1


幼稚園の遊戯室にて、「作品展」を開催中!

これまでの子どもたちの絵画、版画、粘土作品が展示してあります。

年長さんは・・・

「ゴマあたまポンたろう」「どんなにきみがすきだかあててごらん」

「わたしのかいじゅう」「かいじゅうじまのなつやすみ」

などの絵本から、好きなところを描いたり、「移動動物園」や生活の絵

また、「鳥といっしょにすてきなところへ行ってみよう!」と想像を

ふくらませて描いた絵が展示したあります。

版画では、「こんなお菓子の家に住んでみたいな」

「食べたいな」と楽しく版画遊びをしました。

粘土作品は、「サンタ製作」。クリスマスの夜、テーブルの上に

これを置いたら、パーティー盛り上がること まちがいなし!!

 

1 / 11
ページの先頭へ