〒507-0064 岐阜県多治見市北丘町1-69

0572-27-2650

ブログカテゴリー

2020年 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

明日から冬休み⛄12/25


今日は2学期の終業式。明日から冬休みです⛄

コロナ感染対策防止の為、放送で園長先生のお話を聞きました。

園長先生のお話に、「はーい!!」と、各保育室から元気のいい返事!

各保育室でも担任の先生からお話を聞き、3学期また元気に登園してね!と約束をしましたよ。

さようなら~!と、笑顔で手を振って帰っていった子ども達(*^▽^*)

来年も元気に過ごせますように・・・

皆様、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。

どうか、良い年をお迎えください(#^^#)


ぱんだ組 お話上手に聞けるね♡

黄組

白組

紫組

青組

水組 元のお部屋に戻ります!

柿組

桃組

赤組

園長先生、ターッチ!

またねー!

元気でね~~!
カテゴリ: 活動ブログ

新園舎にお引越し(*^▽^*)12/25


新園舎が完成しました!今日はお引越し(*^▽^*)

自分の椅子を運びました。

新しい部屋に入ったとたん!「え~~~!!」「わ~~~♪♪」と大歓声(^o^)

「広いね!」「きれーい(#^^#)」と大喜びでした。

赤組さんも見学に来ましたよ♡

カラフルな階段がポイントです☆

2階も広ーい!みんなで使うお部屋です。ワクワクするね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


新園舎、完成しました!

下駄箱かわいいね(#^^#)

手すりを持って上がるよ~

ピンクの壁がきれいだね!

カラフルな階段☆

見学に行きまーす

2階、広ーい!!
カテゴリ: 活動ブログ

お買い物ごっこ*12/21


今日のお楽しみは、お買い物ごっこ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

年長さんが、タオルやさん万華鏡やさんお菓子屋さんに変身!!

お昼から順番にお買い物をしました(^^♪

「いらっしゃいませ~♪」「どれがいいですか?」と、お店屋さん(#^^#)

「こんにちはー」「これ、くださ~い」「ありがとう~~!」と、お客さん(*‘ω‘ *)

可愛いやり取りが、あちこちで聞こえました💛

三つ買えたらお買い物終了! お使いバックを覗き込んで、ニッコリ嬉しそう(*^^*)

年長さんも最後にお客さんになって、お買い物しましたよ♪

カテゴリ: 活動ブログ

12月生まれ誕生会*12/21


12月生まれのお友だちのお誕生会をしました(^_^)v

クリスマスソングが流れる賑やかで楽しい季節に生まれたお友だちです♪

クリスマスツリー🎄がキラキラ光る中のお誕生会は、気分がウキウキ💛

みんなに大きな声で「おめでとう~~!!」とお祝いしてもらい

とっても嬉しそうな12月生まれさんでしたよ(*^▽^*)♡

みんなで仲良くダンスをしました(^^♪


年中さん(^o^)

年少さん(#^^#)

年長さん(^_^)v
カテゴリ: 活動ブログ

クリスマス会🎄サンタクロース🎅が来たよ!!!12/18


子ども達が指折り数えて待っていたクリスマス会🎄がとうとうやってきました!!

今年は学年ごとで行いました★

クリスマスのダンスをすると、遠くのほうから鈴の音が・・・・

シャンシャンシャンシャン・・・・!!だんだん鈴の音が大きくなりピタッと、止まると

大きなサンタクロース🎅が「メリークリスマス!!」と登場!!

一瞬子ども達はしーん・・・そのあと、「わあ~~~~💛」と歓声や拍手がおこりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

みんなの質問にいっぱい答えてくれたサンタさん🎅全部英語だったけれど、先生が説明してくれましたよ(^_^)v

「サンタさんはどこからきたの?」「プレゼント持ってきてくれた?」「トナカイはどこ?」

「食べ物は何が好き?」かわいい質問がいっぱいでした(#^^#)

サンタさんからひとりずつプレゼントをもらい、恥ずかしそうに「サンキュー♡」

みんなとーっても嬉しそうだったね💛

サンタさん、ありがとう~~!!

「すみれねもとようちえんのお友だちは、みーんないい子だね!」と、サンタさんも喜んで帰っていきました(*^▽^*)

今日のおやつはクリスマスケーキ🍰💛

甘ーいイチゴ🍓がのっていて、とっても美味しかったね♪

手作りのクリスマス三角帽子をかぶって帰りましたよ。

クリスマスがいっぱいの、とーっても楽しい一日でした🎅🎄

 

カテゴリ: 活動ブログ

年賀状を出したよ!🎍


新年のご挨拶、年賀状。

お正月の楽しみのひとつですね!

今年は、幼稚園のお友だちから、おうちの人に年賀状を出します(#^^#)

子ども達手作りのとっても可愛い年賀状💛

園庭に設置したポストに自分で投函しました(^_^)v

元旦に届くのを楽しみにしていてくださいね!!

カテゴリ: 活動ブログ

クリスマスお楽しみ会🎄パフォーマンスラボ12/14


今日はクリスマスお楽しみ会🎄パフォーマンスラボさんが来てくれました♪

ステージの幕がジャーン!と開くと・・素敵な衣装のお兄さんとお姉さんが登場💛💛

みんなの知っているクリスマスの歌を歌ったり、ダンスをしたり

クリスマス気分が高まったところで、クラウンさんのジャグリング!!

すごーい技にみんなの目が点に・・・👀

とっても楽しいショーでしたよ☆

今、幼稚園の中はクリスマス一色です(#^^#)

ワクワクする飾りでいっぱい!!

子ども達はみんな、クリスマスが来るのが楽しみで仕方ありません(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 


わ~~!ステキ(*^▽^*)

すごい!!

パフォーマンスラボさん、ありがとうー(*^▽^*)

クリスマスがいっぱい!
カテゴリ: 活動ブログ

おもちつき♪12/11


今日はおもちつきの日!

せいろで蒸したもち米を石臼に入れ、ぺったんぺったんおもちつきをしました(^_^)v

蒸し上がったホッカホカのもち米に、「うわ~~💛いいにおい!!」

まず始めに、先生たちがもち米を杵でこねこね、こねこね♪

よいしょ!よいしょ!と、先生たちがついた後・・・さあ!いよいよ年長さんの出番です!!

おうちから持ってきたエプロンを着た年長さんのお友だち。

2人ペアになって、10回ずつつきました。みんな上手でしたね!!

年少さんと、年中さんは応援です!お餅になっていく様子をみんなで楽しみました。

出来上がったビヨ~ンと伸びるお餅に、みんな大喜び(*^▽^*) 思わず拍手👏でした♡

幼稚園でついたお餅は、ちょっと早いですがお正月飾りのひとつ、鏡餅にしました。

食べるお餅は笹幸さんでついてもらい、幼稚園できな粉を付けていただきましたよ。

美味しかったね~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お餅を食べる様子は、「今月の給食」にアップしてあります。

ご覧くださいね(*‘ω‘ *)


おもちの絵本を見たよ

こねこね!

ギュッギュッ!

よーいしょ!よーいしょ!

仕上げは園長先生!!

おもちの出来上がり♪

鏡餅にしました(^_^)v
カテゴリ: 活動ブログ

南園舎、もうすぐ出来るよ!(*^▽^*)


ずーっとシートで覆われてた南園舎。

やっと足場とシートが取れ、ピッカピカの新しい園舎が現れました!

「大きいね~1」と、子ども達もビックリ!!

今日は、大きなクレーン車が来て、非常滑り台を取り付けていってくれました。

大きなクレーン車がウイ~~ン♪と動く様子に、みんな釘付け(*^^*)

作業員さん、すごーい!!

オレンジ色の非常滑り台が付きました(^_^)v

これから内装が始まります。

お部屋の中はどんなかな? 階段はどんな色かな?

楽しみにしていてね💛

 

 


クレーン車すごーーい!
カテゴリ: 活動ブログ

縄跳び、楽しいよ~!*年長


縄跳びブームの年長さん!!

とっても張り切って跳んでいます。

はじめは跳べなかった子も練習するうちに跳べるようになり、

だんだん跳べる回数が増てきて、友だちと回数を競い合っています。

後ろ跳びやあや跳びに挑戦する子も出てきましたよ(#^^#)

そんな年長さんの姿を見て、年中さんも縄跳びに興味を持ち、チャレンジ!

体力作りも兼ねて、これからも縄跳びがんばろうね~(^_^)v

ページの先頭へ