〒507-0805 岐阜県多治見市新富町2-12

0572-22-2490

ブログカテゴリー

2018年6月7日 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

6月2日 土曜参観日・・年長さん


年長さんの土曜参観日は、「親子で製作・マジックカメラを作ろう」を行いました。年少さん・年中さんと同じよう

に、親子で登園!  やっぱりお家の人と一緒だととってもうれしくって、テンションMAX!!

はじめに、歌の披露を。園庭で育てている「えだまめ」のことを思い浮かべて「えだまめかぞく」を歌いました。

体操をして、元気でカッコいいところを見ていただいた後は、いよいよ製作開始。

先生の作り方の説明を静かに聞いて、親子で作ります。材料は、牛乳パック、たこ糸。

油性マジックで絵を描き、はさみで牛乳パックを切ります。だんだん出来上がってきます!

つないだ たこ糸を引っ張ると・・・・あら!不思議! なんと写真が変身!!

たまごがひよこに、雨空が虹のかかった空に、おたまじゃくしが蛙に、泣いた顔が笑顔に、と様々な写真が

変身していきます。出来上がった「マジックカメラ」で、いっぱい遊びました。

製作に協力してくれた、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん

どうもありがとう!! とっても楽しいひと時でした。

 

カテゴリ: 活動ブログ

6月2日 土曜参観日 年中さん


6月2日の土曜参観日では、黄緑組と水組の2クラス一緒に、遊戯室で「親子で遊ぼう!」とお家の人といっぱい

遊びました。「ねぼすけとうさん」のうたを歌ったり、体操をしたり、指遊びに、「新聞じゃんけんゲーム」

などをしました。お家の人と一緒だとなんだかウキウキしちゃいます。軽~く体をほぐしたあとは、

「新聞じゃんけんゲーム」のはじまり!!じゃんけんで負けてしまった子は、新聞紙を折りたたんでいきます。

最後まで残った親子は・・・・なんと水組さんばかり。   次回こそは、ガンバレ黄緑組さん!!

そのあとは、新聞紙を使って、「新聞忍者!」曲にあわせて、「隠れ身の術」「分身の術」「手裏剣の術

そして、「木の葉隠れの術」みんなカッコいい忍者に変身!! 楽しいひと時でした。

お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました。

カテゴリ: 活動ブログ

6月2日 土曜参観日・年少さん


6月2日、土曜参観日、お家の人と一緒に幼稚園に登園しました。

いつもと違う幼稚園の様子に、ちょっぴりうれしいような、緊張しちゃうような、ドキドキしちゃうような・・・

でも、お家の人と一緒だと、やっぱりうれしいな!!  みんなにこにこ笑顔でした.

遊戯室では、元気いっぱい体操をしたり、歌を披露したり、「よ~いドン!」でお家の人のところまでかけっこした

り、また「ふれあい遊び」もいっぱいしました。

お家の人に抱っこしてもらったり、おんぶしてもらったり、みんな大喜び!!

楽しいひと時でした。お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、そしておじいちゃん、おばあちゃん

ありがとうございました。

 

1 / 11
ページの先頭へ