〒507-0805 岐阜県多治見市新富町2-12

0572-22-2490

ブログカテゴリー

2019年7月17日 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

7/17 園の改修工事の様子


幼稚園の園舎の改修工事が進められています。

園舎の周りは足場が組まれ、グレーの幕で覆われています。

今年は、ツバメがたくさんやってきました。

「ツバメが「巣」を作ると縁起が良い💛」という、言い伝えが沢山ありますよね!

💛居心地よい家の証明💛   幸福の兆し ・・・

今年は、4か所「巣」があり、その「巣」を、リフォームしながら、6家族ぐらいが

旅立っていきました。まだ、2家族が子育て真っ最中なんです!!

何とか、外壁を工事するまでに、旅立ってくれないかと・・・

ハラハラして見ているところです。

ツバメたちが旅立ったら、今年は「巣」を撤去し、外壁を綺麗にします。

「ツバメの巣を壊すと、縁起が悪い!」なんて言い伝えは無いようです。

来年も来てくれますように !(^^)!

 


危なくないように囲われています

ちょっと暗いね~

たくさん食べて大きくなーれ!
カテゴリ: 活動ブログ

7/17  避難訓練


今年度、初めての避難訓練を行いました!!

地震が起きて、その後、給食室から火災🔥が発生したという設定。

あらかじめ、警報ベルを鳴らすことを知らせてからの訓練でした。

おおきなベル🔔の音にも泣くこともなく、静かに、園庭に避難することが出来ました。

暑いので、日陰に移動してから、消防士さんのお話を聞きました。

「夏休み、花火などをすると思うが、気を付けてくださいね!

もし、家事を見つけたら、『火事だ~!』とおおきな声で叫んでね」ということで

1・2・3の掛け声に合わせて、『火事だ~』と現にな声が響き渡りました。

また、火事で、亡くなる原因で一番多いのは、煙を吸い込むことだそうです。

「みんなは、ハンカチあるかな??「」の質問に「はーい!!」と

元気なお返事が!!

「みんなは、ちゃーんと持っているけど、おとうさんは??」

「お父さんもハンカチを忘れないように持っていくように伝えてくださいね!」

というお話でしたが??みんなは、お家でお話できたかな??

ひとつしかない命を守るため、これからも訓練していきたいと思います。


日陰でお話を聞きました

オレンジの消防士さんかっこよかったね!

静かにお話聞けました

先生たちが消火チャレンジ

先生達上手!!

とても上手でした!と、褒めて頂きました!
1 / 11
ページの先頭へ