MENU
[イメージ]
記事一覧

カテゴリ:お知らせ

情報モラル講話を実施しました。


全校生徒対象に情報モラル講話を実施しました。

NTTドコモカスタマーズセンターの倉橋玖見さんをお招きし、「スマホケータイ安心安全教室」という演目でお話をしていただきました。
SMSによるトラブル事例などを、イメージ動画を用いて詳しく教えていただき、スマホなどの機器を上手に使いこなすための意識付けをすることができました。

平成31年度対面式


2・3年生に、昨日入学した1年生が加わり、全校生徒が一堂に会しました。
各代表生徒が挨拶をし、新たな1年が始まりました。

カテゴリ:お知らせ

平成31年度入学式


満開の桜のもと、真新しい制服を身にまとい初々しい面持ちの新一年生が入学式を迎えました。

 

校長より入学許可され、新たな担任、新たなクラスで高校生活をスタートさせました。

 

 

カテゴリ:お知らせ

平成31年度始業式


平成31年度前期始業式を行いました。

新クラス・新担任も発表され、新しい1年が始まりました。

 

 

カテゴリ:お知らせ

平成30年度修了式


平成30年度修了式を行いました。
その後、大掃除、最後のホームルームを行い、一年を締めくくりました。

春休み中に、1年間をしっかりと振り返り、新年度への準備を行ってください。
新年度、2・3年生は、4月8日(月)より始まります。

カテゴリ:お知らせ

学習成果発表会


学習成果発表会を行いました。

TAJICONハイスクールグランプリを獲得した商業科の1チーム、クエストエデュケーション全国大会「クエストカップ」に出場した普通科の2チームをはじめ、代表生徒全9チームが、1年間の探求活動の成果を発表しました。

クエストエデュケーションを主催している教育と探求社から本田さんにご来校いただき、各チームの発表に対してのご講評をいただきました。

また、普通科2年生によるポスターセッションも行われ、1年生や他のチームの生徒に対して自分たちの意見を発表しました。

 

 

 

 

カテゴリ:お知らせ

進路報告会


今年度の就職・進学について、各科・コースにわかれて報告会を実施しました。

担任による概要説明の後、卒業生が1・2年生に向けて受験・就職活動体験談を話しました。
先輩たちの生の声を聞くことで、2年後・1年後に迫る自分たちの進路決定への意識を高めるよい機会となりました。

 

 

 

 

カテゴリ:お知らせ

卒業証書授与式


暖かな日差しのもと、卒業証書授与式を行いました。

厳粛な雰囲気のなか、卒業証書の授与や、各表彰状の授与が執り行われました。ご来賓、保護者、教職員、在校生に見守られながら、卒業生234名はおのおのの想いを胸に、新しい門出を迎えました。

卒業式を終え、在校生が花道を作り、卒業生を祝福しました。

3年間苦楽を共にした仲間や担任の先生たちへ感謝の気持ちがあふれ、涙する生徒もおりましたが、みんな笑顔で最後のホームルームを締めくくりました。

カテゴリ:お知らせ

予餞会を行いました


明日卒業する先輩たちへの感謝の気持ちを伝えるために、予餞会を行いました。

生徒会役員を中心に、在校生全クラス・部活動・有志生徒が協力して、ステージでのパフォーマンスやスライドショーを行いました。終盤に3年担任団の演出も組み込まれ、大いに盛り上がった予餞会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:お知らせ

平成30年度 北方領土返還要求岐阜県民大会に参加しました


2月11日、岐阜県図書館で行われた 北方領土返還要求岐阜県民大会に1年生15名が参加、発表を行いました。この大会は、県民に北方領土問題への関心や理解を深めることを目的として行われたものです。 
 この15名は、北方領土青少年等現地視察事業で、昨年の夏休み7月30日から四日間北海道を訪れました。
 北方領土を実際に見て、北方領土の島民だった方などから直接話を聞き、北方領土問題について感じたことや考えたことを発表、報告してきました。

「TAJICONハイスクール」最終審査会


TAJICON!!(たじみビジネスプランコンテスト)2018
高校生プラン部門「TAJICONハイスクール」の最終審査会が行われます。
本校商業科3チームが、ファイナリスト(5チーム)に選ばれ出場します。

日時:平成31年2月2日13時頃
場所:セラミックパークMINO国際会議場

TAJICONハイスクールポスター
商業科ブログはこちら

カテゴリ:お知らせ

商業科:き業展(2月1・2日)に出店します


多治見市主催の「第16回き業展」に商業科の生徒が参加します。
課題研究の一環で、商品開発から出店・販売までを行います。多治見市内の和菓子屋「仲田屋」さんに協力をいただき、オリジナル和菓子を作っていただきました
下記のとおり出店いたします。人気商品のため、例年、開店後数時間で売り切れとなっています。購入をご希望の方は、お早めにご来店をお願いします。

日 時 : 平成31年2月1日(金)・2日(土) 両日10:00~
場 所 : セラミックパークMINO

商業科ブログはこちら

カテゴリ:お知らせ

青少年育成支援啓発活動


1月16日16時より多治見駅周辺にて、MSリーダーズ10名が、道行く人々に使い捨てカイロを配布し、青少年育成支援啓発活動を行いました。

 

 

あけましておめでとうございます


本年もよろしくお願いいたします。

2019年元日 多治見西高等学校 職員一同

カテゴリ:お知らせ

終業しました


終業にあたり、全校集会を行いました。校長先生や生活指導部長から、冬休みや年末年始を迎えるにあたってのお話がありました。その後、生徒会が多治見地区「高校生による交通安全推進大会」の報告として、交通事故を減らすためには一人一人の意識向上が重要であることを訴えました。

 

 

カテゴリ:お知らせ

オーストラリア修学旅行(最終日)


今日(18日)の夜、現地を発ちます。それまでの時間を利用して観光ツアーに出掛けました。
グランツピクニックグラウンドでは野鳥を観察し、バッフィンビリー列車に乗車、サッサフラスの町を散策しました。
思い出をいっぱい詰めて日本に帰国です。

 

 

カテゴリ:部活動

箏曲部:脇之島小学校で演奏会を行いました


 12月18日(火)多治見市立脇之島小学校で演奏を行いました。昨年に続き今年で2度目です。
曲目は「華舞歳々」「クリスマスメドレー」「アニメソングメドレー」です。5・6年生と1年生の児童が見守る中で演奏しました。クリスマスソング、アニメソングは、特に1年生の児童たちが大きな声で琴の音に合わせて歌ってくれたり、手拍子を打ってくれたりしました。

 

カテゴリ:お知らせ

AED講習を実施しました


1年生を対象にAED講習を行いました。

北消防署の職員や救急処置指導隊の方々にご指導いただき、胸骨圧迫からAED使用に至る一連の救急処置の仕方を教わりました。

 

 

 

 

カテゴリ:お知らせ

オーストラリア修学旅行6


たった一人でのホームステイ…あっという間の2日間でした。
ホストファミリーとの別れを惜しみつつ、次の行程へ出発です。

今日は一日メルボルン市内を各自で散策です。計画に従って効率よく回りたいものです。


勝股さんの挨拶

 


みんな揃ってハイ、ポーズ

 

 

 

 

カテゴリ:お知らせ

オーストラリア修学旅行5


いよいよホームステイです。
ホストファミリーの皆さんとの顔合わせです。一人だと少し不安もありますが、今までの経験をうまく活かしして乗り切ってくれるでしょう。

 

 

 

 

 
1 / 2612345...1020...最後 »

ページの
先頭へ