MENU
[イメージ]
記事一覧

カテゴリ:お知らせ

ミツバチプロジェクト コラボ商品販売中です


地元洋菓子店ラ・メール・ブランシュさんに協力をいただき、本校で採取した蜂蜜を使用したコラボ商品を作りました。
 「はちみつ・ケーキ」
 「はちみつ・プリン」
これらは、現在ラ・メール・ブランシュさんの店舗にて販売中です。限定販売のため、ご希望の方はお早めにご購入ください。

また、10月に、今年度採取した蜂蜜の販売も計画しています。お楽しみにお待ちください。


      ↑ラ・メール・ブランシュさんのWebページに掲載されている画像です。

動画配信コーナーを更新しました



動画配信コーナー
にて、

学校紹介 by生徒会執行部
就学支援金について

の2本の動画を更新しました。ぜひご覧ください。

カテゴリ:学校説明会・見学会

授業体験会を行いました


中学3年生を対象に授業体験会を実施いました。

英語・国語・数学・理科・社会・情報・商業科目・被服科目13講座の中から、事前に予約申込をした授業に参加していただきました。
授業体験の他に、学校紹介のスライドショーの上映や、保護者対象の個別相談会なども行いました。

両日合わせて1000名を超える中学生・保護者の方々に参加していただきました。ご来校ありがとうございました。進路選択の一助になれば幸いです。
10月には授業見学会もあります。また多治見西高校に足を運んでいただければうれしいです。

【学内専用】生徒会作成の動画をアップしました。


生徒会作成の動画を学内専用ページにアップしました。

在校生専用ページはこちら

カテゴリ:お知らせ

多治見西高校版「うながっぱうちわ」を製作しました


2年生普通科で実施している総合的な探究の時間「地域探究」において、多治見西高校版「うながっぱうちわ」を製作しました。
そしてそのうち1000枚を多治見市医師会と多治見市社会福祉協議会の方々へ寄贈させていただきました。それぞれ医療関係者、福祉関係者に配布していただくこととなり、「こんな状況だからこそ、地域に対して貢献してみえる方々を応援したい」という生徒の想いが伝われば幸いです。
ご多用の中、我々のために貴重な時間を取っていただきありがとうございました。

『多治見市のために自分たちにできること』をコンセプトに生徒たちの発案で始まったこの企画ですが、校内プレゼンの結果、2年生総合コースの児玉茜さん、鈴木梨々花さん、後藤璃子さん、高木萌さん4名が作成したデザイン「邁進~はばたけみらいへ たじみし~」が選ばれ、8月に完成となりました。
完成に至るまで、多くの皆さんのご協力あってのことでした。ありがとうございました。

カテゴリ:部活動

女子ソフトテニス 県総体団体・個人優勝


8月9日(日)、10日(祝)の両日で開催されました岐阜県高等学校総合体育大会におきまして、女子ソフトテニス部が団体戦優勝を果たしました。
また、個人戦では大林里緒(陶都中出身)・廣江真衣(広陵中出身)の3年生ペアが優勝を果たしました。

<団体戦結果>
1回戦シード
2回戦 ③-0 対 加納
3回戦 ③-0 対 長良
4回戦 ②-0 対 益田清風
準決勝 ②-0 対 県岐阜商
決勝 ②-1 対 鶯谷

カテゴリ:部活動

ギター同好会 オンライン発表会


コロナ感染予防のため、今年度は西華祭(学校祭)が中止になってしましました。そこで、ギター同好会は日頃の活動の成果をオンラインで発表します。このページからの限定公開になります。ぜひご覧ください。 

ギターアンサンブル 曲名「大丈夫」

バンド 曲名「ノーダウト」

カテゴリ:お知らせ

保健だより7月号


保健だより7月号(7/20)を掲載しました。コロナウイルス感染予防について書かれています。
     手洗いvsコロナ
さて、勝つのはどちら…??
保健だより7月号
暑い!を乗り切ろう

MSリーダーズ夏の交通安全県民運動に参加しました


MSリーダーズ3年生42名、教員19名が7時40分から8時15分の間、小泉駅、学校周辺の交差点、踏切付近など9か所に分かれて立ち、登校途中、通勤途中の人々に交通安全の呼びかけを行いました。

カテゴリ:お知らせ, 部活動

運動部がケーブルテレビに出演します


おりべネットワーク、ケーブルテレビ可児の「高校スポーツ応援番組 ハイスポ」に多治見西高校運動部が出演します。 初回予定7月15日(水)21時30分~です。ぜひご覧ください。
 ※局によって多少の時間変更があります。

詳しくはこちら

カテゴリ:お知らせ

通常授業が再開されました。


2週間の分散登校を終え、本日から通常登校になりました。今年度初めてとなる全校生徒の登校日です。
 検温、ロイロノートにて健康記録の提出、マスクの着用、校舎に入る前の消毒など、感染予防に配慮しながらでありますが、通常時間割・通常日課での学校生活が始まりました。
 自分の健康に関心を持って、規則正しい生活を送ることを願っています。

カテゴリ:お知らせ

保健だより6月号(その2)


通常授業の再開に伴って、各種検診も始まります。
保健だより6月号(6/15)

カテゴリ:お知らせ

コロナ感染予防②


分散登校のなか、校内での感染予防について紹介します。

図書室の利用については、あらかじめロイロノートにて貸し出し予約をした本の受け取り、および本の返却のみとなっています。図書室では、予約のあった貸し出し予定の本の仕分け作業を行っていました。

 

また、情報などの授業で多くの生徒が使用するパソコンは…
授業前に除菌シートを配布し、机や機器の除菌を行った後に電源をONにする。拭き取ったシートを他人に触らせることなくゴミ袋にて回収するなど、徹底されていました。

カテゴリ:お知らせ

コロナ感染予防①


分散登校のなか、校内での感染予防について紹介します。

校内各所に、消毒液の設置、、啓発ポスター「西高生の新しい学校生活」や消毒・手洗い方法を示したシートの掲示があります。

 

昼の掃除時間と放課後の1日2回、教職員が手分けして各教室の消毒を行っています。

カテゴリ:お知らせ

分散登校始まりました


6月1日より、いよいよ分散登校が始まりました。
登校時の、健康チェック・体温の検温・消毒にも慣れてきました。

 

各教室で、対面授業が始まりました。
オンライン授業の有無により、スムーズに移行したクラス、授業開きのガイダンスから始まったクラスなどありますが、「日常」へまた一歩近づけることができたように感じます。

 

カテゴリ:お知らせ

1年生インタビュー


25日に続く、学年別登校2回目の1年生にインタービューしてみました。

↑動画第6弾です。

カテゴリ:お知らせ

西高生の新しい学校生活の心得


5月25日から学年別登校が始まりました。久し振りの学校はどうでしたか?

6月からは分散登校が始まります。新型コロナウィルスに負けない心と身体を保ち、感染予防意識を向上させるためにポスターを制作しました。今までの学校生活より不自由だなと感じることも多いと思いますが、「普通の学校生活」を守るために、「西高生の新しい学校生活」を意識してくれると嬉しいです。


↑ ↑ ↑
クリックすると拡大します。

カテゴリ:お知らせ

2年生登校日


2年生の登校日です。

↑動画第5弾です。

各クラスの担任の先生が中心になって、久々に登校する生徒を出迎え、健康チェック・消毒を行いました。

 

 

オンラインでの学年集会の後、ホームルームにて今年度の委員会・係を決めているクラスもあり、少しずつ学校生活が戻ってきていることを、改めて実感できました。

一方、オンラインで模擬試験の監督をしている3年生の担任の先生の姿も見られ、生徒たちは学校・自宅を問わず頑張っています。

カテゴリ:お知らせ

3年生登校日


3年生の登校日です。

↑動画第4弾です。

健康チェック・消毒を行い、各教室に入りました。

 

 

各教室のモニター越しに、オンラインで学年集会が行われ、教頭、学年主任、教務、生徒指導より、3年生(受験生)に向けての話がありました。皆、真剣なまなざしで聞いていました。

1 / 3212345...102030...最後 »

ページの
先頭へ