MENU
[イメージ]
記事一覧

MSリーダーズ活動


自転車安全利用の啓発活動を5月18日(水)7時30分から8時20分までの時間を利用し、校内駐輪場で行いました。
MSリーダーズ10名が多治見警察署、東濃地区交通安全協会、岐阜県自転車軽自動車商協同組合と協力し、自転車点検、反射材の配付などを行い、自転車の安全利用を呼びかけました。

 

情報モラル講話を実施しました


情報モラル講話を実施しました。
4月27日(水)4限目に全校生徒対象に情報モラル講話を実施しました。
新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、オンラインで実施。
グリー株式会社 社会貢献チームの小木曽健氏を講師として迎え、「正しく怖がるインターネット」という演題でお話ししていただきました。
講話で話された「インターネットはすべて玄関の外側」ということを忘れずに、今後もインターネットを正しく使用していきましょう。

 

女子バスケットボール部 東濃地区予選3位


430()51()3()に行われた東濃地区予選において、女子バスケットボール部が3位に入賞しました。

1回戦   シード

2回戦   対 中津商業 68-51

準決勝    対 中津       41-52

3位決定戦 対 中京         63-36

5/21 に行われる県大会に出場します。

MSリーダーズ活動開始


2年生3年生のMSリーダーズ135名(4月1日時点登録者)が春の交通安全県民運動に参加しました。
4月13日(水)14日(木)15日(金)の3日間、7時40分から8時10分まで、小泉駅前、学校周辺、タマホーム横交差点等5か所に分かれ、道行く人々、車の運転者に交通安全を呼びかけました。
今回は多治見警察署、多治見市交通安全協会の協力で、夕方、夜間の自転車運転時、歩行時の安全を守るための自転車用スポークリフレクター、スヌーピーリフレクターミニキャッチバンドを配布しました。

入学式を行いました


令和4年度入学式を挙行しました。
真新しい制服を着た新入生たちが高校3年間の学校生活をスタートさせました。

緊張した面持ちの生徒たちは、担任の案内のもと各教室に入り、初めてのホームルームを行いました。また、保護者に対してはコロナ感染予防のため別室において、担任が挨拶をしました。

始業しました


令和4年度始業しました。
新任式・始業式をオンラインで行いました。新しい学年に進級し、新クラス・新担任のもと、令和4年度の学校生活が始まりました。

 

新入生のみなさんへ


新年度が始まり、新2・3年生が入学式の準備をおこないました。

校内の桜は満開となっております。

明日の入学式を楽しみにしております。

 

 

 

岐阜県交通安全功労者表彰(岐阜県警察本部長・岐阜県交通安全協会長 連名賞)


MSリーダーズの交通安全活動等、本校の皆さんの交通安全への取組が評価され、本校が、令和4年の岐阜県交通安全功労者(連名賞・学校の部)に選ばれました。
令和4年4月6日、ぎふ清流文化会館・長良川ホールにおいて本校MSリーダーズ代表として、3年長江春花さんに表彰状が授与されました。
今後も、交通安全活動を通して地域に貢献できるよう頑張っていきましょう。

保健だより4月号


保健だより4月号(4/7)を掲載しました。

保健だより4月号 

カテゴリ:お知らせ

2021年度進路結果


多治見西高校は夢を叶えるため生徒一人ひとりに合わせたきめ細やかな指導を行ないます。そして、生徒たちは普通科、商業科、被服科の特性を生かした様々な進路を実現させています。また、多治見西高校独自の探究学習活動で得た知識や経験をいかし、総合型・学校推薦型選抜(AO入試・推薦入試)で私立・国公立大学ともに結果を出しています。

2021年度の進路実績
国公立大学
 名古屋大学には2年連続合格者を出しています。また東京工業大学をはじめとする難関国立大、地元の岐阜大学や、獣医学部、歯学部、芸術学部にも合格しました。

私立大学
 南山大学をはじめ、近隣私立大学の名城、愛知、中京、愛知淑徳大学などに2桁合格しました。早稲田、慶応義塾、東京理科、同志社、立命館大学など難関私立大学にも合格しました。

看護系
 毎年多くの生徒が現役で看護系の学校に進学しています。岐阜大学医学部や岐阜県立看護大学、日本赤十字豊田看護大学など国公立・私立看護4年制大学をはじめとして、地元の多治見看護専門学校など県内外の看護専門学校にも多くの進学者を輩出しています。

各種専門学校
 自分の夢が実現できる学校を選び合格しました。美容、動物、情報IT、声優、ダンス、デザイン・服飾、簿記、リハビリ・医療、建築、保育など多岐にわたる学校に進学しました。

就職
 主に商業科において、地元企業である陶都信用農業協同組合、日本郵便東海支社など事務職を中心に、サービス業・製造業など希望者全員が就職しました。

 進路結果一覧はこちら(PDFファイル)

商業科販売実習


3月26日(土)10時より、販売実習を行います。
場所は、多治見駅北口「虎渓用水広場」です。
生徒が企画した和菓子やお菓子を、多治見の和菓子屋「仲田屋」さんに作っていただき、
販売当日は、生徒が販売します。
販売商品は、いちご大福、ラングドシャなどの和菓子やお菓子、計4種類です。
雨天時も行います。よろしくお願いします。

カテゴリ:お知らせ

進路報告会を実施しました


1,2年生を対象に進路報告会を実施しました。
 科・コースごとに分かれての報告会です。最初に、担任から受験の概要などの説明をし、その後、卒業した先輩たちが、就職・進学を決定するまでにいたる様々な思いや取り組みを赤裸々に語ってくれました。身近な先輩たちの「生の体験談」を各教室でモニター越しに聞いていた1,2年生は、熱心にメモをとる人が多く、自分の進路について深く考えていくいいきっかけとなりました。

カテゴリ:お知らせ

主権者教育を行いました


1・2年生対象に主権者教育を行いました。
地歴公民科の小山教諭が、選挙権を持ち有権者になるにあたっての意義、選挙を通じて若い世代が積極的に政治に参加することへの大切さをうったえました。また、令和4年4月から成人年齢が18歳に引き下げられることを受けて、自分の意思でできることが増えると同時に自らの行動に責任が伴うことについても触れ、自分の将来や世の中について考えるきっかけとなりました。

カテゴリ:お知らせ

タバコの害についての講話


2年生対象に、タバコの害についての講話を行いました。
 本校の竹口養護教諭が、オンラインで各教室につながった生徒に向けて、『人体に及ぼすたばこの健康被害について』の話をしました。主流煙はもちろん、副流煙による受動喫煙からの健康被害だけでなく、最近では周囲に付着した残留たばこ成分によって生じる「三次喫煙」とよばれる健康被害も問題になっていることも取り上げられました。また、煙が出ない新型加熱式タバコについても、煙は出なくても使用者の吐く息に含まれるエアロゾル(気体中に混合している微小粒子)によって、受動喫煙の恐れがあることも教えていただきました。将来、タバコを始めない・頼らないことで喫煙対策が社会全体の取り組みとして広がってほしいです。

カテゴリ:お知らせ

進路講話を実施しました


2年生対象に進路講話を実施しました。
講師としてリクルート社の方にご来校いただき、次年度受験生となる生徒たちに向けて、就職希望・進学希望問わず志望理由の大切さについてお話をいただきました。また、生徒自身が行った進路適正検査の結果を基に、志望理由書の書き方についてのアドバイスをいただきました。生徒たちは付属のワークシートを使って、自分の適正や、興味・関心などを確認し、自己分析を深めていました。

カテゴリ:お知らせ

令和3年度 卒業証書授与式


令和3年度卒業証書授与式を挙行しました。

被服科・商業科・普通科の各代表生徒が学校長より卒業証書を授与されました。今年度の卒業生は、1・2年生から贈られたコサージュを胸に挿しての参列で、厳粛な雰囲気のなか、華やかな彩りをそえていました。

 

卒業式後、最後のホームルームが行われ、3年間の高校生活を笑顔で締めくくりました。なお、密を避けるため、保護者の方は別室にて担任や生徒の様子をリモートで見守っていただきました。

カテゴリ:お知らせ

令和3年度 賞状授与式・記念品贈呈


3月1日の卒業証書授与式に先立ち、各賞の授与式を行いました。
 ・日本私立中学高等学校連合会 会長賞
 ・公益財団法人 産業教育振興中央会 会長賞
 ・公益財団法人 全国商業高等学校協会 理事長賞
 ・岐阜県産業教育振興会 会長賞
 ・岐阜県産業教育振興会生活産業教育部会 会長賞
 ・岐阜県産業教育振興会商業教育部会 会長賞
 ・岐阜県商業教育研究会 会長賞
 ・全国商業高等学校協会3種目以上1級合格
 ・育友会長賞
 ・後援会長賞
 ・優等賞
 ・皆勤賞・精勤賞
 ・校長賞
 ・清流の国ぎふ栄誉賞
 ・多治見市体育協会賞
また、卒業生より学校長へ記念品の贈呈がありました。

カテゴリ:お知らせ

「上廣倫理財団 第35回感動作文コンクール」において、佳作を受賞しました


上廣倫理財団 第35回感動作文コンクール

「感動」テーマにした作文コンクールにおいて、本校2名の生徒が佳作をいただきました。

佳作
「日本のすばらしさに触れて」
1年
南部愛琳
佳作
「祖父に届くように」
2年
市原佳朋

カテゴリ:お知らせ

予餞会を実施いました


在校生1・2年生が、3年生の先輩への感謝の気持ちを込めて、『予餞会』を行いました。
生徒会執行部主導で、各クラスからの祝福動画・クイズ大会、担任の先生からの動画などを作成、全教室にオンラインで配信しました。

 

コロナ禍ということで、生での演武は見られませんでしたが、我武者羅應援團からのメッセージ動画もあり、多治見西高校全体で、明日卒業式を迎える3年生の門出を祝いました。

カテゴリ:お知らせ

クエストカップ全国大会2ndステージ Wow!賞受賞しました


クエストカップ全国大会コーポレートアクセス部門グループE(アデコグループ・カルビー・博報堂・富士通・三菱地所・メニコン)1stステージを勝ち抜いた6企業各2チームの計12チームによる2ndステージが行われました。

本校からはチーム:水戸近戸・莉愛(カルビー)が出場

『大自然と人間の「ドキドキな関係」をつむぐカルビーのシン・サービスを提案せよ!』

というミッションについて探究し、『敵を「幸せ」に変える自優菓子』という作品を創りあげました。

その結果、出場チームの生徒たちが互いの学びを讃え合い、互いに投票し、最も票を得たチームに贈られるWow!賞を獲得しました。

全国大会が決定してから、企画内容のさらなるブラッシュアップのために、チームで話し合いを重ねに重ね、企画内容を進化させることができました。他のチームの企画内容やパフォーマンスも素晴らしいものばかりで、とても濃厚で貴重なひとときを過ごすことができました。


ページの
先頭へ