MENU
[イメージ]
記事一覧

カテゴリ:お知らせ

女性のためのキャリアセッション参加


11月5日(火)、多治見市産業文化センターで「女性のためのキャリアセッション(Global Women’s Career Session)研修」が開催され本校から16名の生徒が参加しました。この企画は、多治見市とアマゾン、名古屋学院大学が共同して実施されたものです。
当日は、家本名古屋学院大学教授の挨拶の後、アマゾンアメリカ本社 広報部 地域貢献責任者であるマジェーナさんにより地域貢献活動についての話、さらに学ぶことの大切さ、挑戦することが大事であるという話を聞き、その後で参加者からの質問に答えるという形態でした。短い時間ながら活発な意見が出て、本校の生徒も積極的に挙手をし、「さまざまな物に挑戦するにあたってのコツは何か」「グループでの話し合いの際、うまく進めていく方法はあるのか」など今自分が抱えていることを質問しました。マジェーナさんから的確なアドバイスを頂き、有意義な時間でした。

 

カテゴリ:部活動

【ソフトテニス部女子】岐阜県高等学校新人大会優勝


10月26,27日に行われました岐阜県高等学校新人大会において団体戦優勝しました。個人戦では大林里緒・廣江真衣ペアが見事に優勝し、優勝カップを手にすることができました。

試合当日は多くの関係者の方々からご声援をいただき、誠にありがとうございました。

 

カテゴリ:お知らせ

【MSリーダーズ】駅前啓発活動


10月23日(水)16時からMSリーダーズ11名が多治見駅周辺にて「交通安全・自転車の安全な乗り方」についての啓発を行いました。道行く人に交通安全を呼びかけながらティッシュを配布しました。

カテゴリ:学校説明会・見学会

オープンスクール2019


オープンスクールを実施しました。

学校概要の説明や、在学生による科・コースの紹介を行った後、校内自由見学を行いました。多治見西高校の日常を感じていただけたかと思います。

ご来校ありがとうございました。今後の進路選択の一助になれば幸いです。

なお、11月16日(土)・12月7日(土)には授業見学会があります。ぜひ、多治見西高校の様子を自分の目でご確認ください。ご来校お待ちしています。

カテゴリ:お知らせ

人権講話


NPO法人ASTAの方々をお招きし、LGBTについての講話を行いました。

セクシュアルマイノリティー(性的少数者)そのものの説明や、その人たちの苦悩など、実体験を踏まえながらの話を聞きました。

 

最後に各生徒より出された様々な質問に対して丁寧に回答をしていただきました。身近に「いない」のではなく、「気がついていないだけ」であるかもしれないことや、多数者だからといってそれが「普通」ではなく、多様な個性のひとつとして受け入れ、共に生きることの大切さなどを学びました。

カテゴリ:学校説明会・見学会, 部活動

【中学生の皆さんへ】部活動見学会2019について10/21更新


多治見西高校の運動部に興味のある中学3年生の皆さん、進路選択の一環として、この機会に参加してみませんか。

Web申し込みはこちら
各部の活動日程(11月)はこちら10/21更新

 

カテゴリ:学校説明会・見学会

中学校PTA来校


泉中学校PTAのみなさんが来校されました。

最初に学校概要の説明を行い、そのあと授業見学を行いました。
今後の進路選択の一助になれば幸いです。ご来校ありがとうございました。

カテゴリ:お知らせ

挨拶で絆の日


10月15日(火)7時40分から8時10分 MSリーダーズ1年2年合計150名が「挨拶で絆の日」の活動に参加し、一日を気持ちよく過ごすことが出来るようにと、道行く人々に、爽やかな挨拶をおくりました。

カテゴリ:部活動

茶華道部美濃焼祭りに参加しました


10月13日(日)に茶華道部10名が東濃信用金庫本店ロビーで呈茶を行いました。
美濃陶芸作家のお茶碗を使用したお茶会で、多くのお客様に楽しんでいただきました。

カテゴリ:お知らせ

【芸術鑑賞会】ゴスペル演奏会


バロー文化ホールにてAnointed mass choir(アノインティッド・マス・クワイア)によるゴスペル演奏会を行いました。
80名のメンバーから繰り出される迫力ある歌声に圧倒されながらも、楽しく・コミカルな雰囲気に生徒は大盛り上がりでした。60歳以上のメンバーからなるAnointed Gold mass choir 60名による楽曲も学校コンサートとしては初めて織り込まれてあり、音楽の持つ力を感じました。

アンコールでは、Anointed mass choirとAnointed Gold mass choirの総勢140名での大迫力の歌声を聴くことができました。

カテゴリ:学校説明会・見学会, 部活動

【中学生の皆さんへ】部活動見学会2019について10/10更新


部活動見学会が始まります。多治見西高校の運動部に興味のある中学3年生の皆さん、進路選択の一環として、この機会に参加してみませんか。

Web申し込みはこちら
各部の活動日程(10月)はこちら10/16更新

カテゴリ:お知らせ

西高進路DAY


西高進路DAYを開催しました。

午前中、1・2年生対象に大学・短期大学・専門学校の先生による模擬授業を行いました。全33種類の授業の中から、自分の興味のある2種類を選んで授業に参加しました。

 

午後は、体育館にてブース形式の個別相談会を行いました。全82校にお越しいただき、生徒たちは興味のあるブースに列を作り、担当の先生方に熱心に質問していました。

カテゴリ:学校説明会・見学会

東濃私立合同説明会を開催しました


東濃私立高校3校合同説明会&相談会
「私学の魅力」
を10月5日(土)セラミックパークMINO国際会議場にて行いました。

中学生とその保護者、ならびに中学校教員を対象として、東濃地区にある私立高校の中京高校・麗澤瑞浪高校・多治見西高校が合同で説明会を開催しました。

第1部は、始めに3校に共通する説明として「(公立高校とは違う)私立の魅力」を行い、次にパネルディスカッションにて各校の担当者が自校の魅力・特色をアピールしました。そして、各校の代表生徒が体験談をふまえ学校紹介を行いました。

 

 

第2部は、個別ブースに分かれての学校相談会が行われました。どのブースにも中学生やその保護者の方が熱心に質問・相談をする姿が見られました。

 

 

 

休日にもかかわらず、多くの方々にご来場いただきまして誠にありがとうございました。今後の進路選択の一助になれば幸いです。

カテゴリ:お知らせ

「はちみつプリン」と「はちみつケーキ」を販売します!


【ミツバチプロジェクト活動報告】
ついに世話人たちの数年来の夢が実現しました。
学校で採ったハチミツを使って、商品を販売できることになりました。
お世話になるのは多治見市にある洋菓子店「ラ・メール・ブランシュ」(岐阜県多治見市前畑町3-31)さん。

今回の経緯をお伝えしますと、世話人リーダーたちはかねてから地元の人達や近隣の中高生にプロジェクト活動をもっと知ってもらいたいと思い続けていました。

そのためには地元のお店と協力して商品開発をしていくことが必要だと考え、高校生でも買い求めやすいであろうラ・メール・ブランシュさんにお願いしてみようとなりました。
実際に動き始めたのは8月。
飛び込みで連絡をしたにもかかわらずラ・メール・ブランシュの社長さんたちはとても丁寧に対応してくださり、訪問の許可をいただきました。
そこで、リーダーたちはミツバチプロジェクトのハチミツを持ってお店に伺い、世話人達の思いを伝えにいきます。

社長さんはその思いをしっかりと受け止めてくださり、1ヶ月くらいかけて商品開発に向けてそれぞれ考えてみましょうと提案をいただきました。
ということで、9月にリーダーたちは試作品を作って再びお店を訪れます。
ラ・メール・ブランシュさんが用意してくれた試作品はケーキとプリンの2種類で、それぞれに複数のパターンの試作品がありました。
プロが作った品は質が違うと実感し、ラ・メール・ブランシュさんの試作品で進めることとしました。
どれもミツバチプロジェクトのハチミツを使ってあり、どのパターンでもとても美味しかったのですが、ハチミツの香りが一番引き立つものを採用することにしました。
特にプリンは試作品の容器とは変えて可愛らしさを出し、ハチミツを上から直接かけて食べるスタイルになります。
ハチミツの味がダイレクトに伝わり、何個でも食べたくなる美味しさです。
商品名はリーダーたちからの提案で「西高はちみつプリン」と「西高はちみつケーキ」とすることとしました。

早速店頭販売に向けて準備しており、お値段は西高はちみつプリンが350円、西高はちみつケーキが150円で、なんと早くも10月18日(金)から販売開始となる予定です。
それに伴って前日の17日(木)の17時頃より、多治見駅モールの販売ブースにて西高はちみつケーキを先行販売します。
お近くにお立ち寄りの際はぜひ足をお運びください。
なお、商品ははちみつが提供できる分だけの販売となりますので早い時期で品切れとなる可能性もあります。
その際はご容赦ください。

カテゴリ:お知らせ

【MSリーダーズ】自転車盗難防止広報活動


10月2日(水)16時から16時30分まで、MSリーダーズ7名が自転車盗難防止広報活動の一環として小泉駅前駐輪場にて広報活動と駐輪場清掃を行いました。
小雨の降る中、小泉駅から乗降する人々にティッシュを配布し自転車の二重ロックを呼びかけました。また、駐輪してある自転車の二重ロックの確認と啓発、周辺の清掃を行いました。

カテゴリ:お知らせ

令和元年度後期始業式


後期始業式を行いました。

 

始業式の後、後期生徒会執行部役員選挙を行いました。立候補者による立会演説が行われ、全校生徒による投票が行われました。

カテゴリ:部活動

箏曲部だより7


「1・2年生始動」
全国大会が終了し3年生から1・2年生にバトンタッチされました。その1・2年生にとっての初めての演奏が学校祭(西華祭)での舞台でした。演奏した曲目は「桜ゆらら」。曲名通り「さくらさくら」と「六段の調べ」が入っています。緊張の瞬間でしたがこれから場数を踏んで上を目指していきたいと思っています。

 

「3年生 FM PiPi生出演」
9月13日(金) 3年生6名がFMPiPiに出演しました。全国大会での様子、3年間の思い出、また将来の夢などを語りました。

 

「1・2年生 下石公民館ミニコンサート(お月見コンサート)」
9月14日(土)下石公民館(土岐市)で催されたミニコンサート(お月見コンサート)に出演しました。もう10年以上、先輩の代から続いている催しです。地域のみなさまに西高の箏曲部の活動を知ってもらう貴重な場でもあります。また、1・2年生にとっても度胸をつける大切な演奏会です。来場された多くの方に楽しんでいただけるようこれからも続けてきたいと思います。

 

 

「令和元年度 東濃交通・地域安全推進大会での演奏」
9月30日(月)バロー文化ホールで開催された「令和元年度 東濃交通・地域安全推進大会」に招かれました。大会の前、多治見市・土岐市・瑞浪市の市長さんをはじめ多くの方々が来場されている前での演奏は緊張しましたが、「そよ風のように」「桜ゆらら」の2曲を披露しました。
11月いよいよコンクールです。それに向けて腕を磨きたいと思います。

カテゴリ:お知らせ

令和元年度前期終業式


前期終業式を行いました。
校歌斉唱、校長式辞と続き、前期半年間を振り返りました。

終業式のあと、賞状伝達を行い、夏以降に活躍した部活動や個人生徒をたたえました。また、今年1月から交換留学生として本校に在籍しているルビィ・バーズさんが、この9ヶ月間の日本での生活を振り返って感じたことや、残り3ヶ月の意気込みをスピーチしてくれました。

カテゴリ:お知らせ

命を守る訓練


附属中学、高校合同で、「命を守る訓練」を実施しました。
多治見北署の職員の方の指導の下、避難訓練や消火訓練を行いました。また、中学生と高校1年生を対象に煙道体験も行い、非常災害に備えることの大切さを改めて考える機会となりました。

 

カテゴリ:お知らせ

【MSリーダーズ】秋の全国交通安全県民運動


9月21日(土)秋の全国交通安全県民運動に2年生MSリーダーズ55名が参加しました。
7時40分から8時10分まで、小泉駅、自遊空間前、タマホーム交差点等、10か所にて小雨の降る中、大きな声で交通安全を呼びかけました。

 
1 / 2912345...1020...最後 »

ページの
先頭へ