MENU
[イメージ]
記事一覧

カテゴリ:部活動

ソフトテニス 東海総体 団体3位


三重県四日市市の四日市ドームにて東海高等学校総合体育大会が行われました。

団体   結果 3位
 1回戦  2-1 加藤学園(静岡)
 準々決勝 2-0 豊田大谷(愛知)
 準決勝 0-2 三重

なお、個人戦は 坂口・小川ペアが3回戦進出(ベスト16)となりました。

カテゴリ:部活動

バレーボール 東海総体出場しました


三重県亀山市西野公園体育館にて東海高等学校総合体育大会が行われました。

本校女子バレーボール部は2回戦で誠信高等学校(愛知)と対戦、追いつき追い越しの接戦の末力及ばず
   0-2 (23-25  19-25)
で敗退しました。

カテゴリ:お知らせ

球技大会を実施しました


令和3年度春期球技大会を実施しました。

コロナウイルス感染予防のため、屋外でのバレーボール競技のみとなりました。
男子30チーム、女子78チームが参加し、予選リーグを勝ち抜いた男子10チーム、女子26チームが決勝トーナメントで熱戦を繰り広げました。クラスが一丸となって応援し、一喜一憂している姿が見られ、クラスの親睦が深まったようでした。梅雨の合間に晴れ間が広がり、日差しが熱すぎるぐらいでしたが、どの生徒も楽しそうにいい汗をかいていました。

カテゴリ:お知らせ

保健だより6月号


保健だより6月号(6/11)を掲載しました。

保健だより6月号

カテゴリ:部活動

NHK杯全国高校放送コンテスト出場決定


第68回NHK杯全国高校放送コンテスト岐阜県大会朗読部門において、放送部2年生の松並佑衣さんが第2位となりました。その結果、NHK杯全国高校放送コンテストへの出場権を獲得しました。

カテゴリ:お知らせ

命を守る訓練を実施しました


命を守る訓練を実施しました。
多治見北消防署の三宅さんに来校いただき、命を守る訓練を行う意義、学校内にある防火施設について、初期消火についてなどお話をいただきました。そのあと各教室から校舎外への避難経路を確認しました。いつどこで災害が起きるか分からないなか、学校で起こったときの対応について確認するよい機会となりました。

カテゴリ:部活動

バレーボール 岐阜県高校総体初優勝 全国高校総体出場決定


5月23・29・30日に行われた岐阜県高校総体において、初優勝を果たしました。その結果、6月に三重県で行われる東海高校総体、7月28日から行われる全国高校総体の出場権を獲得しました。

1回戦 2-1 本巣松陽
2回戦 2-0 海津明誠
3回戦 2-0 済美

決勝リーグ
2-0 県岐商
2-0 岐阜第一
2-0 益田清風  3勝

カテゴリ:部活動

ソフトボール 全国総体出場決定


5月29・30日、揖斐川町健康広場ビッグランド等で行われた、岐阜県高校総体において優勝しました。その結果、6月に三重県で行われる東海高校総体、8月に福井県で行われる全国高校総体の出場権を獲得しました。

カテゴリ:部活動

少林寺拳法 全国高校総体出場決定


安藤紫音さんが、令和3年度全国高等学校総合体育大会少林寺拳法競技大会岐阜県予選 女子単独演武において準優勝しました。この結果、7月31日~8月1日長野県立武道館において行われる全国高校総体の出場権を獲得しました。

カテゴリ:部活動

ソフトテニス 全国高校総体(インターハイ)出場決定


5月15日(土)、16日(日)に岐阜県高等学校総合体育大会個人戦が行われました。女子ソフトテニス部の2ペアが石川県七尾市で8月に開催される予定の全国高校総体に出場することとなりました。団体戦おいては準優勝となり、三重県四日市市で6月に開催される予定の東海高校総体に出場することとなりました。また、優勝の坂﨑・小川ペアは、札幌市で6月に開催される予定のハイスクールジャパンカップ2021への出場権も得ることとなりました。応援よろしくお願いいたします。

<個人戦> 2ペアが東海総体、全国総体に出場
優勝  坂﨑 裕子(3年:小泉中出身)・小川 杏花(3年:西陵中出身)ペア
ベスト6 小嶋 彩楽(2年:肥田中出身)・若宮 小晴(2年:蘇南中出身)ペア

<団体戦> 準優勝
1回戦 シード
2回戦 ③-0 大垣北
3回戦 ②-0 岐阜高専
4回戦 ②-1 中津商
準決勝 ②-1 岐阜総合学園
決勝 0-② 鶯谷

カテゴリ:お知らせ

保健だより5月号


保健だより5月号(5/6)を掲載しました。

保健だより5月号

交通安全講話を実施しました


4月21日(水)6限目に交通安全講話を行いました。(Zoomを利用したオンライン配信型)
多治見警察署交通第一課交通総務課係長 加藤伸也氏を講師に迎え、自転車の安全な利用法、自転車運転時や徒歩の際の注意、事故になってしまったときの対応など、自分や他人の命を守るために大切なことを、事例を交えながらお話しいただきました。
生活委員会副委員長が司会進行を行い、生活委員会委員長がお礼の言葉と、全校生徒へ「この講話で得たものを、毎日の登下校に活かしてほしい。」と交通安全の呼びかけを行いました。

カテゴリ:お知らせ

情報モラル講話を行いました


令和3年4月16日(金)情報モラル講話を行いました。
情報モラル教育研究所の上水流信秀先生を講師としてお招きし「あなたは、自分と仲間を守れますか」という演題で、SNSの危険性、SNSとの上手な付き合い方などについて、具体的な事例を上げながら、各教室にいる生徒に向けてZOOMを利用してお話しいただきました。

今、多治見西高校の生徒の多くが行うべきことは、

①IDやパスワードの管理をしっかりと行うこと。同じパスワードの使いまわしはやめること。
②今より1時間SNSの利用時間を減らすこと。

「’何気ない今の行いが、自分の未来を傷つけることになります。危険や疲労から心身を守り、上手にSNSを使いこなすよう心掛けてください。」など、上水流先生よりご指導いただきました。

カテゴリ:お知らせ

【MSリーダーズ】春の交通安全運動に参加しました


令和3年4月13日(火)14日(水)の2日間、多治見警察署交通1課と協力して3年生MSリーダーズ80名が交通安全活動を行いました。

13日53名の生徒と教員、14日33人の生徒と教員が、多治見署の方と一緒に、密にならないように、距離を取りながら、道行く人や、停車中の運転手に交通安全を呼びかけました。

保健だより4月号


保健だより4月号(4/7)を掲載しました。

保健だより4月号

令和3年度対面式


対面式を行いました。
一昨日始業した2・3年生、昨日入学した新1年生が、今日初めて学校にそろいました。
1~3年全クラスをオンラインでつなぎ、新1年生と2・3年生の代表生徒が挨拶をしました。

カテゴリ:お知らせ

令和3年度入学式


令和3年度入学式を行いました。
学校長より入学許可された生徒が、高校生活をスタートさせました。

生徒たちは緊張した面持ちのなか、担任の先生と初めてのホームルームが行われました。また、保護者に対してはコロナ感染予防のため別室において、担任が挨拶をしました。

令和3年度始業しました。


令和3年度が始まりました。
放送による新任式・始業式ののち、新クラス・新担任によるホームルームを行われました。2年生3年生へと進級し、気持ちを新たに学校生活が始まりました。

交通安全標語優秀作品表彰式


令和3年4月6日(火)多治見警察署で交通安全優秀作品表彰式が行われました。
472の標語の中から交通安全協会長賞に水野彩奈さん、多治見警察署長賞に佐藤妃蕙さんが選ばれ、他に18標語が優秀賞に選ばれました。
水野さん、佐藤さんの標語は6日から15日の春の交通安全運動期間中、国道19号上交通情報板に掲示されました。

交通安全協会長賞  あと少し 歩けばそこに 横断歩道
多治見警察署長賞  全集中 スマホじゃなくて 前を見て

カテゴリ:部活動

ソフトテニス部 全日本選抜大会


3/28(日)~30(火)に名古屋市の日本ガイシホールで行われました、全日本高校選抜大会に女子ソフトテニス部が出場しました。大会当日は無観客により、ネットでのライブ配信のみとなりましたが、画面越しに多くの声援をいただきました。ありがとうございました。

<大会結果>
1回戦 シード
2回戦 ②-1  対 能登高校(石川県)
3回戦 0-②  対 東北高校(宮城県)

 

1 / 3512345...102030...最後 »

ページの
先頭へ