MENU
[イメージ]
記事一覧

カテゴリ:部活動

箏曲部:脇之島小学校で演奏会を行いました


 12月18日(火)多治見市立脇之島小学校で演奏を行いました。昨年に続き今年で2度目です。
曲目は「華舞歳々」「クリスマスメドレー」「アニメソングメドレー」です。5・6年生と1年生の児童が見守る中で演奏しました。クリスマスソング、アニメソングは、特に1年生の児童たちが大きな声で琴の音に合わせて歌ってくれたり、手拍子を打ってくれたりしました。

 

カテゴリ:部活動

ラスパ御嵩:書道部・箏曲部発表会


 12月15日(土) ラスパ御嵩にて書道部と箏曲部がパフォーマンスを行いました。書道部は初めて校外でのパフォーマンスでしたが、落ち着いて演技をすることができました。箏曲部は「華舞歳々」と「クリスマスメドレー」を演奏しました。
買い物に訪れた多くの方々に、書道パフォーマンスと琴の演奏を楽しんでいただきました。

 
 
 
 
 

カテゴリ:お知らせ, 部活動

ラスパ御嵩:ファッションショー


12月8日(土)、ラスパ御嵩にて、被服科ファッションショーを行いました。

コンテスト入賞作品や着物、ドレスなどを披露しました。

 

 

 

    

 

カテゴリ:部活動

茶華道部 舞台花を活けました


多治見保護区保護司会より依頼を受け、平成30年11月22日に行われた「平成30年度 岐阜県更生保護事業関係者顕彰式典」の舞台花を活けました。

普段なかなか練習できない大きな壺への投げ入れでしたが、舞台が華やかに彩られるよう心を込めて活けました。

 

 

カテゴリ:部活動

箏曲部最優秀賞受賞


11月10日(土)、大野町総合町民センターで開催された第37回岐阜県高等学校邦楽合奏コンクールにおいて、本校箏曲部が見事8年ぶりに最優秀賞の栄誉に輝きました。同時に来年(2019年7月27日~28日)佐賀県武雄市で開催される「第43回全国高等学校総合文化祭」への出場の権利を獲得しました。

コンクールでは、朝練・昼練・放課後練で繰り返し練習してきた「華舞歳々」を演奏しました。この曲はお祭りで人々が賑わう情景が浮かんでくる楽しい曲です。1・2年生9名という少ない人数で表現するのは難しいでしたが、多校を圧倒する迫力と表現力で聴く人を魅了しました。

12月8日瑞浪市総合文化センター、12月15日ラスパ御嵩でも演奏します。是非聴きに来てください。お待ちしています。

 

カテゴリ:部活動

茶華道部呈茶


11月10日(土)、とうしん美濃陶芸美術館で茶華道部が呈茶を行いました。美術館内のお茶室でお点前を披露し、また美濃陶芸家の方々の抹茶茶碗を使用し、多くのお客様に呈茶を行い、喜んでいただきました。

 

カテゴリ:部活動

南姫公民館文化祭


10月21日(日)、 多治見市 南姫公民館文化祭のステージ発表がありました。地域の方々が、日ごろの活動成果を発表する晴れの舞台です。
そのお手伝いとして、放送部は司会を担当しました。緊張しながらも、サークルや演奏曲の紹介などステージの進行を行いました。

カテゴリ:部活動

平成30年度東濃交通・地域安全推進大会にて演奏


9月28日(金)、瑞浪市総合文化センターで「平成30年度東濃交通・地域安全推進大会」が開催され、多治見警察署より演奏の依頼を受けました。
この日まで期末テストだったので練習が十分ではありませんでしたが、やはり大ホールでの演奏ということで部員には気合いが入っていました。演奏途中では柱(じ)がとんでしまうというハプニングもありましたが、何とか乗り切りました。
曲目は「華舞歳々」と「夢はマーチに乗って」の2曲。「華舞歳々」は11月のコンクールで演奏する曲でもあります。まだまだ完成度が低いですが、この後の練習へとつなげていきます。「夢はマーチに乗って」では来場者の方から手拍子をいただき、気持ちよく演奏することができました。

カテゴリ:部活動

箏曲部:先輩から後輩へ


9月7日(金)、3年生7名がFm PiPiの番組「PiPi Twilight Way NOW&FUTURE」に出演しました。パーソナリティの高井さんから3年間の部活動のこと、全国大会出場のこと、将来の夢などいろいろな質問を受けました。楽しさと厳しさの入り交じった部活動や緊張した全国大会、保育士になる、徽章デザイナーになる、堅実に会社員になるなど、一人ひとり今の思いを話しました。
箏曲部として3年生が揃って活動するのはこれで最後です。
今まで応援していただきありがとうございました。

 

翌9月8日(土)、土岐市下石公民館で毎年恒例の「お月見コンサート」に出演しました。1・2年生だけでの初めての演奏です。曲目は「夢の中」。まだまだ練習を重ねていかなければなりませんが、来場の皆さんからは温かい拍手をいただきました。11月のコンクール最優秀賞獲得に向けてのスタートです。

カテゴリ:部活動

きもの作品コンテスト 文部科学大臣賞受賞


被服部の稲元麻衣さん(被服科3年生)が一般社団法人日本和裁士会主催の第29回きもの作品コンテストにおいて文部科学大臣賞(最優秀賞)に選出されました。9月10日大阪にて表彰式が行われます。

作品名「ラインのきもの」

カテゴリ:部活動

高校生朗読コンクール 特別賞受賞


放送部1年生の北村留那さんが、NFCC(名古屋文化短大)高校生朗読コンクールにおいて予選を突破しました。26日に実施された本選の結果、特別賞(原奈津子賞)を受賞しました。

カテゴリ:部活動

信州総文祭終了しました


多治見の暑さが当たり前になっている身には、塩尻の気温は涼しく感じられるほどでした。7年ぶり4回目の出場となった私たちは、8日にリハーサル、10日に本番を迎えました。本番当日8番目の演奏です。今までいくつかのホール、多くの人の前で演奏してきてはいるものの、やはり普段とは雰囲気が違います。どの高校の演奏も素晴らしく、圧倒されてしまいます。そんな中でも自分たちの力を信じて演奏しました。

 演奏を終えて一番強く感じたことは、普段通りの力を出すことがどれだけ難しいことかということです。3年生にとってはこれが最初で最後。高校入学してから始めた琴ですが続けてきて良かったと思った瞬間でした。また1・2年生にとっては今後に繋がる第一歩。とても貴重な体験になりました。

今までご声援ありがとうございました。

 

カテゴリ:部活動

信州総文祭まであと3日(全国大会への道)


全国大会目前です。何となく気持ちが落ち着きませんが、今の私たちにできることは、普段通りに練習して、どんな大きな舞台に立っても、焦らず慌てず普段通りに演奏することだと思います。不安に駆られる毎日ですが、そんな見えない不安に怖じ気づいていてもはじまりません。今の私たちの持てる力を十分に発揮できるようまずは練習を重ねるだけです。それがやがて自信となって私たちを守ってくれるはずです。


部長の抱負
 
副部長の抱負

 

8月6日(月)古川雅典多治見市長を表敬訪問しました。本番直前の私たちに熱のこもった激励の言葉をかけてくださいました。市長さんの声援に応えられるよう全力を尽くしたいと思います。

 
今回の信州総文には東濃実業高校の
箏曲部の皆さんも出場されます。
(最前列の4人が東実の多治見市出身の生徒さん)

 

カテゴリ:部活動

信州総文祭まであと3週間(全国大会への道)


「2018信州総文祭」は8月10・11日の二日間、塩尻市文化会館レザンホールで開催されます。(詳しくは「2018信州総文祭 日本音楽」で検索してみてください。)

信州総文祭 マスコットキャラクター「信州なび助」

 

6月最終週に2年生が修学旅行に出掛けていたので、全体で音を合わせることができませんでしたが、3年生が鬼の形相でこの1週間を頑張りました。7月に入ってまた全員心を一つに最後の仕上げに向けて練習中です。

 
互いに指摘し合って練習に励む3年生 のんびり修学旅行を楽しむ2年生

 

7月14日にバロー文化ホールで「第87回岐阜県高等学校連合音楽会器楽部門」が行われました。この大会は全国大会を前に自分たちの力を確認することができる大切な大会です。
結果は「金賞」並びに「多治見市長賞(邦楽の部1位)」を獲得することができ、全国大会に向けて勢いがつく結果となりました。さらに演奏の精度を上げ、今回指摘された注意点を修正して全国大会に向かいたいと思います。

「聴く人に感動を伝えたい」そんな思いで練習に励んでいます。

 

演奏の様子

金賞・多治見市長賞(邦楽の部1位)を受賞!!

カテゴリ:お知らせ, 部活動

箏曲部猛練習中!


全国大会に向けて猛練習中!!
(7年ぶり4回目の出場)

私たち箏曲部は、毎年夏と秋に行われる音楽会とコンクールで県知事賞・最優秀賞を獲得することが一番の目標です。現在はその念願が叶って8月に行われる「2018信州総文祭」出場に向けて毎日練習しています。2011年福島総文祭以来の出場なので、もちろん私たち自身は初めての体験になります。これからひと月半、練習を積んで大舞台に自信を持って立てるよう心と技術を磨いていきたいと思います。
普段は学校での練習だけでなく、小学校や幼稚園での演奏や地域の催しに出場しています。1年生5名、2年生7名、3年生7名の19名と少人数で、多くの部員が高校入学後初めて琴に触れた者ばかりですが、互いに言葉をかけながら練習に励んでいます。もし私たちの姿を見かけたら声を掛けてください。

箏曲部の掟(?)

  普段の練習の様子です

 

 

きよすみ保育園(名古屋市)での演奏
  多治見市市民文化祭での演奏

カテゴリ:お知らせ, 部活動

水泳部ブログ更新しました


水泳部オリジナルブログ更新しました。

あらゆる壁が扉となる!

カテゴリ:お知らせ, 部活動

ソフトボール部全国総体出場決定


5/26・27に揖斐川健康公園で行われた、岐阜県高等学校総合体育大会において女子ソフトボール部が優勝しました。

8月3~6日に三重県熊野市で行われるインターハイ(全国総体)への出場が決定しました。

 

カテゴリ:部活動

筝曲部が小学校を訪問しました


箏曲14名が脇之島小学校を訪問し、演奏会を行いました。

5・6年生の児童を前に「炎」「クリスマスメロディ-」「ビリーブ」を演奏しました。
演奏の合間には高校生から小学生へのいくつかのクイズが出題され、児童たちが元気よく答えていました。
和気藹々とした雰囲気で、あっという間の45分でした。

DSCF5968 DSCF5988

カテゴリ:部活動

東海高等学校弓道選抜大会 団体優勝


東海高等学校弓道選抜大会において、女子が団体優勝を果たしました。

また、水川さんが個人の部で4位入賞を果たしました。

DSC_0054

左から則武さん・後藤さん・水川さん・櫛田さん

カテゴリ:部活動

インターアクトクラブ募金活動


インターアクトクラブが募金活動を行いました。

中京テレビの24時間テレビにおける募金活動の一環で、チャリティーTシャツを着た生徒が、26・27日にバロー多治見店の店頭で募金を呼びかけを行いました。2日間を通じて多くの方に募金をしていただきました。ご協力ありごとうございました。

DSC_0037 DSC_0045
1 / 212

ページの
先頭へ