MENU
[イメージ]
記事一覧

カテゴリ:学校説明会・見学会, 部活動

【中学生の皆さんへ】部活動見学会2019について


部活動見学会が始まります。多治見西高校の運動部に興味のある中学3年生の皆さん、進路選択の一環として、この機会に参加してみませんか。

Web申し込みは17日より開始します
各部の活動日程(10月)はこちら9/15更新

カテゴリ:部活動

箏曲部だより6


「佐賀総文祭終了しました」

 昨年秋、岐阜県高等学校合奏コンクールで最優秀賞を獲得し、岐阜県代表として臨んだ大会でした。
 26日のリハーサル。地元のホールではもう何度も演奏してはいるものの、ここは初めての会場です。どんな具合で音を出したらいいのか、客席にどのように音が届いているのか、普段とは全く勝手が違います。次の日までに修正が必要でした。
 27日、本番。31番目が私たちの演奏です。昨日までの不安は何だったのか。7名全員、これまでにないほど思いのこもった最高の演奏が出来ました。演奏が終わって涙、涙。悔いを残すことなく終えることが出来ました。
 今まで応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

第43回全国高等学校総合文化祭(2019佐賀総文祭)
日本音楽部門 成績発表
 文部科学大臣賞 星野高等学校(埼玉)
 文化庁長官賞 関西創価高等学校(大阪)
 文化庁長官賞 和歌山県立橋本高等学校
 文化庁長官賞 創価高等学校(東京)
 優良賞 静岡県立三島北高等学校
 優良賞 愛知県立東海南高等学校
 優良賞 飯田高等学校(長野)
 優良賞 埼玉県立松山女子高等学校
上位4校は8月24・25日(土・日)東京国立劇場で演奏発表を行います。

カテゴリ:部活動

箏曲部だより5


「多治見市長表敬訪問」
7月18日(木)「第43回全国高等学校総合文化祭」出場に先立って、古川多治見市長のもとに伺いました。昨年度も激励していただきましたが、今年は堂々の県最優秀賞受賞(第1位)ということで、昨年以上に力強い言葉を頂きました。
皆さんの期待に応えられるよう、日頃の成果を精一杯発揮できるようにしたいと思います。

 

 

カテゴリ:部活動

箏曲部だより4


「第88回岐阜県高等学校連合音楽会」
7月13日(土)バロー文化ホールにて「第88回岐阜県高等学校連合音楽会」が開催されました。演奏曲は『編曲長唄 越後獅子』、今年の全国総文祭で演奏する曲です。直前の大会なので今の実力を確かめる上でも大切な大会となりました。結果は金賞。特別賞として岐阜県教育委員会賞を頂きました。まだまだ改善の余地があるようです。全国大会まであと10日間。悔いが残らないように少しの時間も技術・精神力向上に努めたいと思います。

 

カテゴリ:部活動

第28回まんが甲子園本選出場決定


8月3・4日に高知市文化プラザかるぽーとにて開催される、「第28回高等学校漫画選手権大会(まんが甲子園)」に9回目の出場が決定しました。

全国の高校から270作品が応募される中、33校が本選出場の栄誉を獲得しました。過去においては最優秀賞ほか数々の賞を受賞しているので今年も活躍が期待されます。
なお、全国の予選応募作品は「第28回まんが甲子園」で検索すると見ることができます。
本年度の応募作品のテーマは「自動運転」と「スーパーボランティア」でした。

本校応募作品…テーマ「自動運転」:

「自動運転の進んだ世界では、合体ロボットもオートパイロット!仕事のなくなったヒーロー達はきっと、優しく戦いを見守ってくれている」という想像を、かっこいい絵柄と可愛い絵柄を使い分けて2コマの漫画にしました。

 

カテゴリ:部活動

箏曲部だより3


「バロー文化ホールにて練習」
日頃は部室で練習することが多いのですが、今日は7月の連合音楽会を意識してバロー文化ホールで練習しました。やはり普段とは違った雰囲気で、一音一音確かめながら弾く体験は貴重なものでした。今日の練習が連合音楽会での演奏に、そして全国大会の舞台での力となって発揮されることを願っています。
 またこの日は1年生もはじめて舞台の上で演奏しました。お客さんも誰もいない会場ですが、照明を受けての演奏なので、少し緊張したようです。

 
2・3年生の練習風景
(講師の先生から指導を受けています)
1年生の練習風景
(練習曲は「夢はマーチに乗って」です)

カテゴリ:部活動

岐阜県高等学校放送コンテスト 入選


6月8日岐阜聖徳学園大学で、第54回岐阜県高等学校放送コンテストが開催されました。

放送部2年生水野由梨奈さんが朗読部門において入選を果たしました。

カテゴリ:部活動

箏曲部だより2


「第43回全国高等学校総合文化祭 2019さが総文祭」
全国47都道府県から54団体が、佐賀県武雄市(武雄市文化会館)に集結します。7月25・26日がリハーサル、本番は7月27・28日の2日間です。本番までの2か月。昨年以上に練習を積んで臨みたいと思います。

「2019さが総文祭 進行表発表」
大会ホームページにリハーサル・本番の進行表が発表されました。リハーサルは7月26日(金)9番目、本番は7月27日(土)31番目16時27分からです。順番が決まりいよいよ本気モード(?) でも楽しんで演奏できるようにしたいと思います。

今年のマスコットキャラクターは「あさぎちゃん」
愛称の由来は「スカートになっている有田焼の「あ」と、かささぎの「さぎ」をあわせました。日本の伝統色にあさぎ色(浅葱色)というものがあるので、それもかけています。「あさぎ」は自然由来の色なので、佐賀の自然を表しています。」ということです。
2019さが総文」公式ホームページには各部門ごとにかわいい「あさぎちゃん」が登場します。

カテゴリ:部活動

弓道部男子団体 全国総体出場決定


5月25日、岐阜県高等学校総合体育大会弓道競技において、団体決勝が行われました。

本校弓道部が男子団体で優勝、
6月22・23日静岡県藤枝市で行われる第66回東海高等学校総合体育大会
8月7日より宮崎県都城市で行われる第64回全国高等学校総合体育大会
への出場が決定しました。

カテゴリ:部活動

ソフトテニス個人 全国総体出場決定


5月19日岐阜県高等学校総合体育大会において、個人戦が行われました。

女子個人大林・橋本ペアが準優勝、
6月22・23日静岡県静岡市で行われる第66回東海高等学校総合体育大会
7月29日より宮崎県宮崎市で行われる第64回全国高等学校総合体育大会
への出場が決定しました。

カテゴリ:部活動

箏曲部だより


これから全国大会へ向けて、箏曲部の活動をホームページ上に載せていきたいと思います。改元が行われて日本中がお祝いムード。私たち箏曲部も良い年度になるように頑張っていきます。

 

令和元年 箏曲部スタート
新入生が入部しました。
昨年秋「岐阜県高等学校ギターマンドリン・邦楽合奏コンクール」で最優秀賞受賞、今年夏の佐賀県での「全国高等学校総合文化祭(2019さが総文祭)」への出場が決まった影響か、新入生が7人入部しました。しかも久しぶりに(およそ10年ぶり)男子生徒が入部。今年の箏曲部は今までと違う。そんな予感をさせる新年度のスタートです。

 

「多治見市市民文化祭」出演
5月18日に開催された「第52回多治見市市民文化祭邦楽の部」に出演しました。
毎年恒例となっていますが、新年度最初のステージです。このステージで全国大会で演奏する曲を初めて皆さんに披露します。まだまだ完成度が低く、修正しなければいけませんが、ステージ度胸を付けるためにも欠かすことが出来ない大会です。
一歩一歩練習を重ねて、夏の本番を迎えたいと思います。

 

カテゴリ:部活動

箏曲部:脇之島小学校で演奏会を行いました


 12月18日(火)多治見市立脇之島小学校で演奏を行いました。昨年に続き今年で2度目です。
曲目は「華舞歳々」「クリスマスメドレー」「アニメソングメドレー」です。5・6年生と1年生の児童が見守る中で演奏しました。クリスマスソング、アニメソングは、特に1年生の児童たちが大きな声で琴の音に合わせて歌ってくれたり、手拍子を打ってくれたりしました。

 

カテゴリ:部活動

ラスパ御嵩:書道部・箏曲部発表会


 12月15日(土) ラスパ御嵩にて書道部と箏曲部がパフォーマンスを行いました。書道部は初めて校外でのパフォーマンスでしたが、落ち着いて演技をすることができました。箏曲部は「華舞歳々」と「クリスマスメドレー」を演奏しました。
買い物に訪れた多くの方々に、書道パフォーマンスと琴の演奏を楽しんでいただきました。

 
 
 
 
 

カテゴリ:お知らせ, 部活動

ラスパ御嵩:ファッションショー


12月8日(土)、ラスパ御嵩にて、被服科ファッションショーを行いました。

コンテスト入賞作品や着物、ドレスなどを披露しました。

 

 

 

    

 

カテゴリ:部活動

茶華道部 舞台花を活けました


多治見保護区保護司会より依頼を受け、平成30年11月22日に行われた「平成30年度 岐阜県更生保護事業関係者顕彰式典」の舞台花を活けました。

普段なかなか練習できない大きな壺への投げ入れでしたが、舞台が華やかに彩られるよう心を込めて活けました。

 

 

カテゴリ:部活動

箏曲部最優秀賞受賞


11月10日(土)、大野町総合町民センターで開催された第37回岐阜県高等学校邦楽合奏コンクールにおいて、本校箏曲部が見事8年ぶりに最優秀賞の栄誉に輝きました。同時に来年(2019年7月27日~28日)佐賀県武雄市で開催される「第43回全国高等学校総合文化祭」への出場の権利を獲得しました。

コンクールでは、朝練・昼練・放課後練で繰り返し練習してきた「華舞歳々」を演奏しました。この曲はお祭りで人々が賑わう情景が浮かんでくる楽しい曲です。1・2年生9名という少ない人数で表現するのは難しいでしたが、多校を圧倒する迫力と表現力で聴く人を魅了しました。

12月8日瑞浪市総合文化センター、12月15日ラスパ御嵩でも演奏します。是非聴きに来てください。お待ちしています。

 

カテゴリ:部活動

茶華道部呈茶


11月10日(土)、とうしん美濃陶芸美術館で茶華道部が呈茶を行いました。美術館内のお茶室でお点前を披露し、また美濃陶芸家の方々の抹茶茶碗を使用し、多くのお客様に呈茶を行い、喜んでいただきました。

 

カテゴリ:部活動

南姫公民館文化祭


10月21日(日)、 多治見市 南姫公民館文化祭のステージ発表がありました。地域の方々が、日ごろの活動成果を発表する晴れの舞台です。
そのお手伝いとして、放送部は司会を担当しました。緊張しながらも、サークルや演奏曲の紹介などステージの進行を行いました。

カテゴリ:部活動

平成30年度東濃交通・地域安全推進大会にて演奏


9月28日(金)、瑞浪市総合文化センターで「平成30年度東濃交通・地域安全推進大会」が開催され、多治見警察署より演奏の依頼を受けました。
この日まで期末テストだったので練習が十分ではありませんでしたが、やはり大ホールでの演奏ということで部員には気合いが入っていました。演奏途中では柱(じ)がとんでしまうというハプニングもありましたが、何とか乗り切りました。
曲目は「華舞歳々」と「夢はマーチに乗って」の2曲。「華舞歳々」は11月のコンクールで演奏する曲でもあります。まだまだ完成度が低いですが、この後の練習へとつなげていきます。「夢はマーチに乗って」では来場者の方から手拍子をいただき、気持ちよく演奏することができました。

カテゴリ:部活動

箏曲部:先輩から後輩へ


9月7日(金)、3年生7名がFm PiPiの番組「PiPi Twilight Way NOW&FUTURE」に出演しました。パーソナリティの高井さんから3年間の部活動のこと、全国大会出場のこと、将来の夢などいろいろな質問を受けました。楽しさと厳しさの入り交じった部活動や緊張した全国大会、保育士になる、徽章デザイナーになる、堅実に会社員になるなど、一人ひとり今の思いを話しました。
箏曲部として3年生が揃って活動するのはこれで最後です。
今まで応援していただきありがとうございました。

 

翌9月8日(土)、土岐市下石公民館で毎年恒例の「お月見コンサート」に出演しました。1・2年生だけでの初めての演奏です。曲目は「夢の中」。まだまだ練習を重ねていかなければなりませんが、来場の皆さんからは温かい拍手をいただきました。11月のコンクール最優秀賞獲得に向けてのスタートです。

1 / 212

ページの
先頭へ