MENU
[イメージ]
記事一覧

カテゴリ:部活動

ソフトテニス部 全日本選抜大会


3/28(日)~30(火)に名古屋市の日本ガイシホールで行われました、全日本高校選抜大会に女子ソフトテニス部が出場しました。大会当日は無観客により、ネットでのライブ配信のみとなりましたが、画面越しに多くの声援をいただきました。ありがとうございました。

<大会結果>
1回戦 シード
2回戦 ②-1  対 能登高校(石川県)
3回戦 0-②  対 東北高校(宮城県)

 

カテゴリ:部活動

箏曲部 脇之島小学校へ訪問


箏曲部が多治見市立脇之島小学校へ訪問しました。
和楽器の良さを知ってもらうために、5年生の児童に対して「雪月花によせて」「日本の四季」「紅蓮華」の3曲を披露しました。どの児童も、熱心に聴きいってくれていました。

カテゴリ:部活動

ソフトテニス部 全国選抜大会出場決定


1月16日(土)に豊橋総合体育館にて、東海高等学校選抜大会が行われました。
準決勝
多治見西 ● 1-2 ○ 岡崎城西(愛知)

3位決定戦
多治見西 ○ 2-0 ● 焼津(静岡)

東海大会3位で、全国高等学校選抜大会(3/28~30 日本ガイシホール)への出場が決まりました。

カテゴリ:部活動

ソフトテニス部 岐阜県高校室内大会団体戦優勝


12月26日(土)に行われた岐阜県高校室内大会団体戦において、女子ソフトテニス部が見事に優勝を果たしました。

1月16日(土)に行われる東海高校選抜大会団体戦に出場いたします。

<団体戦結果>

予選リーグ 1位
 ③-0 対 大垣商
 ②-1 対 益田清風
 ②-1 対 鶯谷

決勝リーグ 優勝
 ②-1 対 鶯谷(予選リーグの結果にて)
 ②-1 対 岐阜総合
 ②-1 対 県岐商

カテゴリ:部活動

インターアクト部 CBCチャリティ募金


インターアクト部では、12月8日~11日にコロナ渦で食べることに困っている子供たちのための募金活動を校内で行いました。皆様のおかげで24,446円を寄付することができました。

なお、12月21日(月)夕方6:50頃CBCラジオで寄付した団体として紹介されます。ぜひ聴いてください。
また、CBCチャリティ募金のホームページにも掲載されますので、そちらもご覧ください。

寄せられた善意は、児童福祉施設やフードバンク、子ども食堂に寄附させていただきます。

カテゴリ:部活動

放送部:放送コンテスト入賞


11月7日(土)岐阜市文化センターにて、県高校放送コンテスト新人大会が行われました。
放送部の生徒が出場し、1年生の松並佑衣さんがアナウンス部門4位、同じく1年生の村瀬咲弥さんが朗読部門6位入賞を果たしました。

カテゴリ:部活動

女子ソフトテニス 県総体団体・個人優勝


8月9日(日)、10日(祝)の両日で開催されました岐阜県高等学校総合体育大会におきまして、女子ソフトテニス部が団体戦優勝を果たしました。
また、個人戦では大林里緒(陶都中出身)・廣江真衣(広陵中出身)の3年生ペアが優勝を果たしました。

<団体戦結果>
1回戦シード
2回戦 ③-0 対 加納
3回戦 ③-0 対 長良
4回戦 ②-0 対 益田清風
準決勝 ②-0 対 県岐阜商
決勝 ②-1 対 鶯谷

カテゴリ:部活動

ギター同好会 オンライン発表会


コロナ感染予防のため、今年度は西華祭(学校祭)が中止になってしましました。そこで、ギター同好会は日頃の活動の成果をオンラインで発表します。このページからの限定公開になります。ぜひご覧ください。 

ギターアンサンブル 曲名「大丈夫」

バンド 曲名「ノーダウト」

カテゴリ:お知らせ, 部活動

運動部がケーブルテレビに出演します


おりべネットワーク、ケーブルテレビ可児の「高校スポーツ応援番組 ハイスポ」に多治見西高校運動部が出演します。 初回予定7月15日(水)21時30分~です。ぜひご覧ください。
 ※局によって多少の時間変更があります。

詳しくはこちら

カテゴリ:部活動

岐阜県高等学校新人大会弓道競技 個人優勝


2月8・9日岐阜メモリアルセンター長良川弓道場において、岐阜県高等学校新人大会が行われました。

女子個人 遠藤愛実さん 優勝

女子団体3位、男子団体5位
男女とも3月に行われる中日本大会への出場が決定しました。

カテゴリ:お知らせ, 部活動

被服科文化部合同発表会2020


バロー文化ホールにて被服科文化部合同発表会(Nishikou Performing Art)を開催しました。

書道部・写真部・被服部・まんが部・茶華道部・美術部・ESS部・情報処理部・クイズ研究部・インターアクトクラブの作品展示・体験がロビーにて行われ、放送部の司会進行のもと箏曲部・合唱部・演劇部・ダンス部の発表がステージにて行われました。

 

NPAの最後を飾るのが、被服科3年生によるファッションショーです。高校3年間の集大成として、企画から作品製作・演出まですべてを自分たちの手で行いました。被服科の生徒の晴れ姿に、大きな歓声も上がり、ファッションショーは大いに盛り上がりました。

カテゴリ:部活動

全日本高等学校選抜ソフトテニス大会出場決定


1月11日(土)12日(日)に開催されました東海高等学校選抜大会において、女子ソフトテニス部が準優勝に輝き、5年ぶり9回目の全日本高等学校選抜大会への出場を決めました。
大会は3月28~30日にスカイホール豊田で行われます。応援よろしくお願いいたします。
<東海選抜大会の結果>
1回戦 対  三重  2-1
準決勝 対  鶯谷  2-1
決勝  対 岡崎城西 0-2

カテゴリ:部活動

茶華道部が華やかに彩りました


茶華道部が子ども情報センター玄関ホールを華やかに彩りました。
「たじみ アグレッシ部」の活動の一環として、12月21日(土)子ども情報センターにてクリスマス、お正月用の花を活けました。
※展示期間12月21日~1月7日(予定)。

カテゴリ:部活動

放送コンテスト新人大会 入選


11月30日(土)、第40回岐阜県高校放送コンテスト新人大会が開催されました。本校からはアナウンス部門に一名、朗読部門に三名が出場。朗読部門で、2年生の水野由梨奈さんが入選しました。

カテゴリ:学校説明会・見学会, 部活動

【中学生の皆さんへ】部活動見学会2019について11/21更新


多治見西高校の運動部に興味のある中学3年生の皆さん、進路選択の一環として、この機会に参加してみませんか。

Web申し込みはこちら
各部の活動日程(11月)はこちら11/21更新

 

カテゴリ:部活動

【箏曲部】合奏コンクール最優秀賞


11月9日(土)、大野町総合町民センターで「第38回岐阜県高等学校ギター・マンドリン、邦楽合奏コンクール」が開催されました。2年生1名、1年生6名という昨年以上に少ない部員なので、迫力では他校には到底かないませんが、一人のミスが採点に大きく影響するという緊張の中で、持てる力を十分発揮し、見事に演奏をし終えました。結果、昨年に続き2年連続で最優秀賞に輝き、来年(2020年8月5日~6日)高知県高知市で開催される「第44回全国高等学校総合文化祭」への出場の権利を獲得しました

「桜ゆらら」は琴の古典的な表現も必要な曲ですが、朝練・昼練・放課後練で繰り返し練習してきた甲斐がありました。

このあと12月14日(土)に恵那文化センターでの音楽会が控えています。是非箏曲部の演奏を聴きに来てください。お待ちしています。

 

カテゴリ:部活動

【ソフトテニス部女子】岐阜県高等学校新人大会優勝


10月26,27日に行われました岐阜県高等学校新人大会において団体戦優勝しました。個人戦では大林里緒・廣江真衣ペアが見事に優勝し、優勝カップを手にすることができました。

試合当日は多くの関係者の方々からご声援をいただき、誠にありがとうございました。

 

カテゴリ:部活動

茶華道部美濃焼祭りに参加しました


10月13日(日)に茶華道部10名が東濃信用金庫本店ロビーで呈茶を行いました。
美濃陶芸作家のお茶碗を使用したお茶会で、多くのお客様に楽しんでいただきました。

カテゴリ:学校説明会・見学会, 部活動

【中学生の皆さんへ】部活動見学会2019について10/10更新


部活動見学会が始まります。多治見西高校の運動部に興味のある中学3年生の皆さん、進路選択の一環として、この機会に参加してみませんか。

Web申し込みはこちら
各部の活動日程(10月)はこちら10/16更新

カテゴリ:部活動

箏曲部だより7


「1・2年生始動」
全国大会が終了し3年生から1・2年生にバトンタッチされました。その1・2年生にとっての初めての演奏が学校祭(西華祭)での舞台でした。演奏した曲目は「桜ゆらら」。曲名通り「さくらさくら」と「六段の調べ」が入っています。緊張の瞬間でしたがこれから場数を踏んで上を目指していきたいと思っています。

 

「3年生 FM PiPi生出演」
9月13日(金) 3年生6名がFMPiPiに出演しました。全国大会での様子、3年間の思い出、また将来の夢などを語りました。

 

「1・2年生 下石公民館ミニコンサート(お月見コンサート)」
9月14日(土)下石公民館(土岐市)で催されたミニコンサート(お月見コンサート)に出演しました。もう10年以上、先輩の代から続いている催しです。地域のみなさまに西高の箏曲部の活動を知ってもらう貴重な場でもあります。また、1・2年生にとっても度胸をつける大切な演奏会です。来場された多くの方に楽しんでいただけるようこれからも続けてきたいと思います。

 

 

「令和元年度 東濃交通・地域安全推進大会での演奏」
9月30日(月)バロー文化ホールで開催された「令和元年度 東濃交通・地域安全推進大会」に招かれました。大会の前、多治見市・土岐市・瑞浪市の市長さんをはじめ多くの方々が来場されている前での演奏は緊張しましたが、「そよ風のように」「桜ゆらら」の2曲を披露しました。
11月いよいよコンクールです。それに向けて腕を磨きたいと思います。

1 / 3123

ページの
先頭へ