MENU
[イメージ]
記事一覧

カテゴリ:お知らせ

メニコン本社プレゼンテーションに参加しました


1年普通科が総合的な探究の時間の一環として行っているクエストエデュケーションにおいて、
  助^4 (すけの4乗)チーム
が株式会社メニコンの「本社プレゼンテーション」に招待されました。

メニコン本社西館9階「Four Seasons Garden」において、リアル発表4校、オンライン発表3校の計7校で行いました。
本校の生徒にとっては、メニコンの社員の方々や他校の生徒さんたちと交流する貴重な時間を過ごすことができました。


プレゼン・質疑応答

他校のチーム・メニコン社員さんと意見交流

メニコン本社西館9階「Four Seasons Garden」

カテゴリ:お知らせ, 部活動

「YOUTH TIME JAPAN」表紙写真掲載


「YOUTH TIME JAPAN」というフリーペーパーにおいて、2024、2/3月合併号の表紙に本校写真部の田下拓実さんの写真が採用となりました。

 この冊子は「音楽・映画等のエンターテイメント、若年層向け商品・コンテンツ、クラブ活動や学生の課外活動などの紹介記事を中心に誌面編集。年10号、毎号10万部を発行、全国約2,100校の学内に設置。」というコンセプトで発刊されているものです。


「YOUTHTIMEJAPAN」の表紙

カテゴリ:お知らせ

卒業証書授与式を挙行しました


令和5年度 卒業証書授与式を挙行しました。

今年度は、本校体育館の工事に伴い、バロー文化ホールにて行われました。

教職員・保護者・在校生1,2年生に見守られる中、卒業生一人一人が壇上に上がり、学校長より卒業証書が授与されました。
厳粛な雰囲気の中、送る側・送られる側の想いがつまった心あたたまる式となりました。


全員に卒業証書が授与されました

全員に卒業証書が授与されました

各種表彰も行われました

(さらに…)

カテゴリ:お知らせ

予餞会を開催しました


2月29日(木)、予餞会(3年生を送る会)を実施しました。

全クラスをオンラインでつなぎ、ビデオ動画やクイズ大会などを行いました。在校生からはクラスごとに卒業生に向けたビデオメッセージ動画を作成し、ともに過ごした1年間または2年間の感謝の想いを伝えました。


クラス対抗のクイズ大会中

クイズの答えに一喜一憂

↑スタジオはこんな様子です

在校生も楽しみました

カテゴリ:お知らせ

クエストカップ2024全国大会


2月24日(土)に「クエストカップ2024全国大会」コーポレートアクセス1stステージが、明治大学中野キャンパスにおいて開催されました。
本校1年生の「チーム阝」(チームこざとへん)の3名が出場しました。

2月上旬に大会出場が決まってから本番を迎えるにあたり、毎日放課後遅くまで学校に残り、プレゼンの内容をブラッシュアップしてきました。

 

全国大会に進出した10チームが、富士通のミッション

      「これ、おかしくない?」をきっかけに
         20年先の選択肢をつくり出す
       富士通の新ソリューションを提案せよ

に対して、自分たちが考えてきた提案を、審査員の富士通の社員の方々に向けてプレゼンしました。


前日23日に会場の明治大学を下見

ホテルの1室に集まり、ブラッシュアップ開始

日をまたいでしまいましたが、仕上がりまでもう一踏ん張り…
  
どきどきしながら会場入り

今の意気込みは?

直前ギリギリまで、リハ

いざ本番(3人ともものすごく緊張していました)

 

残念ながら、企業賞・準企業賞を逃し、2ndステージ進出はなりませんでした。

しかし、大会出場が決まってから3週間…答えのない問いに対してチームで本気で向かい合い、一歩ずつ自分たちの答えを創りあげてきた密度の濃い期間を過ごせたこと、同じミッションと向き合い答えを創りあげてきた他のチームの本気を感じられたことなど、かけがえのない貴重な経験となりました。

カテゴリ:お知らせ, 部活動

被服科文化部合同発表会を開催しました


2月10日(土)バロー文化ホールにて、被服科文化部合同発表会(NPA:Nishiko Performing Art)を開催しました。
午前中に小ホールにて情報処理部主催のe-Sports大会が開かれ大いに盛り上がりました。午後からは、大ホールにて箏曲部・合唱部・アカペラ部・演劇部・ダンス部の発表が行われ、被服科3年生によるファッションョーで締めくくられました。

↓↓ 午前の部(e-Sports大会) ↓↓
 
↓↓ 午後の部 ↓↓
被服科3年生21人の卒業製作作品の発表会として、自分でデザインした衣装を身にまとい、
自分たちの手で企画・演出など行い、高校3年間の集大成として、
ファッションショーを創りあげました。
次々と衣装を替え登場するたびに、多くの来場者を魅了していました。
↓↓ 被服科ファッションショー ↓↓

カテゴリ:お知らせ

クエストカップ(全国大会)出場決定


1年生普通科で実施しているクエストエデュケーションにおいて、「CAR.」(イオンリテール)が佳作、「チーム阝(こざとへん)」(富士通)が優秀賞を獲得しました。

この結果、「チーム阝」は2/24(土)~25(日)に明治大学中野キャンパスにて行われるクエストカップ2024(全国大会)への出場が決定しました。

クエストカップにて企業賞・グランプリを目指し、さらなるブラッシュアップを行っていきます。

QUEST CUP 2024|教育と探求社 ←詳しくはこちら(外部リンク)

カテゴリ:お知らせ

下田歌子賞 優秀賞


第21回下田歌子賞エッセイの部において、中高生の部1297作品の中から、前川菜々子さんが優秀賞を受賞しました。
令和6年1月27日実践女子大学にて表彰式がありました。

 

下田歌子賞について ←外部リンク:恵那市公式ウェブサイト

下田歌子賞について←外部リンク:実践女子大学/実践女子大学短期大学部ウェブサイト

カテゴリ:お知らせ

2年商業科 TAJICON優秀賞!・「き業展」参加


1/27(土)、セラミックパークMINOで開催されたTAJICON(多治見ビジネスプランコンテスト)ハイスクール部門において、2年商業科2チームが最終審査に出場、公開プレゼンを行いました。その中で、チーム「SMILING MOVIE」が優秀賞(全体2位)を獲得しました。

また、1/26(金)・27(土)に商業科2年生が「き業展」に参加しました。
生徒が考えた商品を多治見の和菓子屋さんである「仲田屋」さんに作っていただき販売しました。
おかげさまで2日間とも売り切れました。ご協力いただき、また購入していただきありがとうございました。

 


更新中!

カテゴリ:お知らせ

「令和6年能登半島地震」の早期復興・復旧に向けての募金を行いました


生徒会執行委員、インターアクトクラブ員、ソフトボール部員、バレーボール部員が、令和6年1月15日(月)から19日(金)の5日間、朝7時50分から8時20分まで「令和6年能登半島地震」の早期復興・復旧に向けての募金を行いました。学校内(東・西駐輪場、昇降口)の他、JR太多線小泉駅にても募金活動を行い、生徒のみならず、一般の方からも多くのご支援をいただきました。

集まったお金、合計118,305円は、岐阜県私立中学高等学校協会を通して、石川県へと送ることができました。被災地の復興が少しでも早く進むことをお祈りしています。

ご協力、ありがとうございました。

カテゴリ:お知らせ

き業展に出展します


商業科2年生が、1月26日(金)・27日(土)に開催される、多治見市主催のき業展に出展します。
販売商品は、いちご大福(クリームチーズ入りとコーヒーあん入り)2種、黒ゴマ大福(栗入り)、どらやき(りんご&バター)、ふわもちフラワー(白・苺・粒あんとココアと抹茶)3種です。
今回も、生徒が商品開発をし、多治見の老舗「仲田屋」さんに製造していただき、生徒が販売します。当日は、10:00~販売します。ぜひお越しください。

販売日時:2024年1月26日(金)・27日(土)10:00~(売り切れ次第終了)
販売場所:セラミックパークMINO

なお、27日午後、同会場にて、たじみビジネスプランコンテストが開催されます。本校より予選を通過した1チームが参加予定です。現在、プレゼンに向けて頑張っています!

 ←外部サイトにリンクします

カテゴリ:お知らせ

YouTube甲子園に応募しました


2年生の有志グループ”西Tube!”が第6回全国高校生動画コンテストに応募しました。
企画から準備、撮影、編集、分析・改善までを生徒自らが行い、学校地域の魅力を発信する動画を作成しました。ぜひご覧ください

カテゴリ:お知らせ

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます

  本年もよろしくお願いいたします

皆様にとって、すばらしい1年でありますように

      令和6年元旦 多治見西高等学校 職員一同

カテゴリ:お知らせ

クエストエデュケーション発表


総合的な探究の時間の一環として行われているクエストエデュケーションの本発表を行いました。
イオンリテール・ニフコ・パナソニックエナジー・富士製薬工業・富士通・吉野家・メニコンの7企業のミッションを年度当初からグループごとで考えてきました。その集大成として7分間のプレゼンターションを実施しました。
この発表データを主催者の教育と探求社に提出し、審査を通れば2月末に東京で実施される『クエストカップ2024』(全国大会)の出場権が得られます。発表は2月上旬…あとは結果を待つのみです。

カテゴリ:お知らせ

MSリーダーズ1.2年生が年末交通安全県民運動に参加しました


12月12日(火)から15日(金)の4日間、1.2年MSリーダーズ150名が年末の交通安全県民運動に参加しました。

7時30分から8時10分まで、学校周辺、小泉駅等で、通勤中の自動車、自転車に、ながら運転の禁止、歩行者に歩きスマホの禁止を呼び掛けました。また、東濃西部少年センターと協力し、悩み相談に関する啓発活動も行いました。

カテゴリ:お知らせ

【著名人講話】女子ソフトボール 上野由岐子さん・勝股美咲さん来校


著名人講話を実施しました。

講師として、女子ソフトボール日本代表として活躍されている上野由岐子さん・勝股美咲さん(本校卒業生)にご登壇いただきました。

「オリンピックに出たい!」「金メダルを取りたい!!」という幼少からの想いを胸に努力を続け、見事世界一の栄光を手に入れ、今なお現役としてご活躍を続けている上野選手ご自身の経験から、「夢を持つこと」や「あきらめないで挑戦し続けること」、「仲間との輪」の大切さを教えていただきました。また、本校の卒業生の勝股選手の、高校時代や社会人になってからのことを振り返り「周りの人たちに支えられたことへの感謝の思い」も印象深いお話でした。

  
 質疑応答ののち、上野選手・勝股選手お二人でのキャッチボールを目の前で披露していただきました。

そして、そして最後に特大のサプライズ…なんと、ご自身が獲得された金メダルを首にかけていただけることに! 全校生徒(教員も参加)でのじゃんけん大会が始まりました。勝ち残った4人には上野選手・勝股選手お二人から金メダルをかけさせていただきました。

またとない貴重な経験に、全校大盛り上がりでした。

カテゴリ:お知らせ

全国学生養蜂サミット2023 最優秀賞


11/18(土)19(日)、茨城県つくば市において行われたミツバチサミット2023内「全国学生養蜂サミット2023」にスミス琶奈さん、成瀬美穂さん、廣田倖帆さんが参加しました。本校での活動についてプレゼンをおこない口頭発表部門において最優秀賞を受賞しました。

 


ページの
先頭へ