MENU
[イメージ]
記事一覧

カテゴリ:お知らせ

第32回伊藤園おーいお茶新俳句大賞 佳作受賞


第32回伊藤園おーいお茶新俳句大賞において、工藤 まひろ さん(3年生)、井澤 舞 さん(2年生)、下山 瑠子 さん(2年生)が佳作を受賞しました。

カテゴリ:お知らせ

クエストエデュケーション中間発表


 1年生普通科の総合的な探究の時間の一環として行っている「クエストエデュケーション」の中間発表が行われました。
 クエストエデュケーションとは、イオンリテール・オカムラ・大和ハウス・博報堂・富士通・メニコンの企業から与えられた課題をグループにて模索し、企画案を創り出す探究活動です。各グループで前期から話し合ってきたものを、この日、中間発表として企業の方に直接プレゼンしました。

 
↓メニコンの社員の方は来校していただき、直接プレゼンを見ていただきました。

発表後は、企業の方からの様々な質問やアドバイスをいただきました。この中間発表をきっかけに、各グループは企画案を練り直し、本発表に向けて活動を深めていきます。

カテゴリ:お知らせ

秋期球技大会を実施しました。


秋晴れの空の下、秋季球技大会を実施しました。
バレーボール・ドッヂボール・バドミントン・卓球の4種目に分かれて行われ、熱い戦いが繰り広げられました。

  

カテゴリ:お知らせ

ミツバチプロジェクト コラボ商品販売のお知らせ


多治見の人気洋菓子店ラ・メール・ブランシュさんとのコラボ商品が10月1日(土)より販売開始です。「ハチミツプリン」380円(税別)、「ハチミツケーキ」180円(税別)となります。どちらも今年の6月に収穫されたハチミツが練り込まれています。「ハチミツプリン」はハチミツを追いがけして食べていただけます。今年で7年目のミツバチプロジェクトですが過去最高の出来具合と自負しております。ぜひ、ご賞味ください。

カテゴリ:お知らせ

西華祭開催しました


9月2日(金)、3日(土)の二日間の文化祭である「西華祭」が、感染対策を徹底して行われました。
各部門の結果は次の通りです。

〈演劇〉      3ー10
〈パフォーマンス〉 2− 1
〈ホラー〉     2ー10
〈ドラマ〉     3ー9
〈オリジナル〉   2−8
〈展示〉      3−5
【総合優勝】    3ー5

カテゴリ:お知らせ

ウクライナ支援


岐阜県内のウクライナ避難民の支援として、本校生徒会が中心となり、チャリティーTシャツの作成・販売を企画しました。Tシャツのデザインはマンガ部の生徒が「ウクライナ」「平和」「多治見」をイメージして作りました。

収益金3万7595円をTシャツとともに、県ウクライナ避難民支援協議会に寄付しました。

カテゴリ:お知らせ

MSリーダーズが夏の交通安全県民運動・挨拶活動を行いました


 7月11日(月)12日(火)の7時30分から8時10分まで、3年生MSリーダーズ(66名)とMSJリーダーズ代表(14名)が、夏の交通安全県民運動、挨拶活動を行いました。東濃西部少年センターの方と一緒に通勤、通学の人々に元気な挨拶を送り、交通安全を呼びかけました。

カテゴリ:お知らせ

ダブルダッチとダンスの世界大会出場が決まりました


ダブルダッチとダンスの世界大会に出場する本校生徒2名が、古川雅典多治見市長のもとに伺い、世界大会への意気込みを語ると共に、市長から力強い応援の言葉を頂きました。ありがとうございました
多西生は部活動はもちろん、様々な課題活動でも活躍しています。ぜひとも頑張ってきてください。皆さん応援よろしくお願いします。

南部愛琳
ダブルダッチコンテストワールド2022(世界大会)出場
ダブルダッチ30秒スピード

西尾美心
WORLD OF DANCE CHAMPIONSHIP(世界大会)出場
7/29~ アメリカロサンゼルスにて

カテゴリ:お知らせ

「タバコの害について」の講話を実施しました。


 6月30日(木)2年生対象に、水田クリニック院長、水田隆俊先生に「最近のタバコ事情」についての講話をしていただきました。タバコが自分や周りの人の身体に与える影響や各国のタバコ事情などの話を、生徒たちは真剣に聞き入っていました。

カテゴリ:お知らせ

2022年ヘルメット着用推進リーダー任命式


 6月1日(水) 2022年ヘルメット着用推進リーダー任命式を行いました。
 岐阜県 県民生活課長 山下様から、『2022年4月施行の岐阜県自転車条例や、ヘルメット着用推進リーダーの意義』についてお話しいただきました。
 その後、20名のリーダーが、任命状、ヘルメットを受け取り、3年生の森君が代表で誓いの言葉を述べてくれました。

 任命式後には、多治見警察署 交通一課 加藤様より、交通安全についての講話をしていただきました。
 高校2年生の時、ヘルメット未着用で事故に遇い、高次脳機能障害を負われた方の、「あの時ヘルメットをかぶっていたならば・・・」という内容の手記を引用し、ヘルメットの大切さをお話しいただきました。
 10月1日からは自転車のヘルメット着用が努力義務化されます。全校の皆さんは、自分の命を守るためにも、10月1日からとは言わず今すぐにでも、自転車乗車の時には必ずヘルメットの着用をしましょう。

カテゴリ:お知らせ

ハローワーク職業講話を実施しました


5月26日(木)4限目に3年生を対象に職業講話を実施しました。

カテゴリ:お知らせ

MSリーダーズ活動


自転車安全利用の啓発活動を5月18日(水)7時30分から8時20分までの時間を利用し、校内駐輪場で行いました。
MSリーダーズ10名が多治見警察署、東濃地区交通安全協会、岐阜県自転車軽自動車商協同組合と協力し、自転車点検、反射材の配付などを行い、自転車の安全利用を呼びかけました。

 

カテゴリ:お知らせ

MSリーダーズ活動開始


2年生3年生のMSリーダーズ135名(4月1日時点登録者)が春の交通安全県民運動に参加しました。
4月13日(水)14日(木)15日(金)の3日間、7時40分から8時10分まで、小泉駅前、学校周辺、タマホーム横交差点等5か所に分かれ、道行く人々、車の運転者に交通安全を呼びかけました。
今回は多治見警察署、多治見市交通安全協会の協力で、夕方、夜間の自転車運転時、歩行時の安全を守るための自転車用スポークリフレクター、スヌーピーリフレクターミニキャッチバンドを配布しました。

カテゴリ:お知らせ

入学式を行いました


令和4年度入学式を挙行しました。
真新しい制服を着た新入生たちが高校3年間の学校生活をスタートさせました。

緊張した面持ちの生徒たちは、担任の案内のもと各教室に入り、初めてのホームルームを行いました。また、保護者に対してはコロナ感染予防のため別室において、担任が挨拶をしました。

カテゴリ:お知らせ

2021年度進路結果


多治見西高校は夢を叶えるため生徒一人ひとりに合わせたきめ細やかな指導を行ないます。そして、生徒たちは普通科、商業科、被服科の特性を生かした様々な進路を実現させています。また、多治見西高校独自の探究学習活動で得た知識や経験をいかし、総合型・学校推薦型選抜(AO入試・推薦入試)で私立・国公立大学ともに結果を出しています。

2021年度の進路実績
国公立大学
 名古屋大学には2年連続合格者を出しています。また東京工業大学をはじめとする難関国立大、地元の岐阜大学や、獣医学部、歯学部、芸術学部にも合格しました。

私立大学
 南山大学をはじめ、近隣私立大学の名城、愛知、中京、愛知淑徳大学などに2桁合格しました。早稲田、慶応義塾、東京理科、同志社、立命館大学など難関私立大学にも合格しました。

看護系
 毎年多くの生徒が現役で看護系の学校に進学しています。岐阜大学医学部や岐阜県立看護大学、日本赤十字豊田看護大学など国公立・私立看護4年制大学をはじめとして、地元の多治見看護専門学校など県内外の看護専門学校にも多くの進学者を輩出しています。

各種専門学校
 自分の夢が実現できる学校を選び合格しました。美容、動物、情報IT、声優、ダンス、デザイン・服飾、簿記、リハビリ・医療、建築、保育など多岐にわたる学校に進学しました。

就職
 主に商業科において、地元企業である陶都信用農業協同組合、日本郵便東海支社など事務職を中心に、サービス業・製造業など希望者全員が就職しました。

 進路結果一覧はこちら(PDFファイル)


ページの
先頭へ