MENU
[イメージ]
記事一覧

カテゴリ:お知らせ

薬物乱用防止講話


高校・附属中学校合同で、薬物乱用防止講話を行いました。
講師にNPO法人岐阜ダルクの方をお招きし、薬物使用の恐ろしさを実体験を交えてお話しいただきました。身近なところにも薬物の危険があることを教えていただき、改めて考える良い機会となりました。

カテゴリ:お知らせ

球技大会を実施しました。


球技大会を行いました。
各クラスの生徒が、バレーボール・バスケットボール・ドッヂボール(女子)・ハンドボール(男子)・卓球に別れ、熱戦を繰りひろげました。
天候にも恵まれ、生徒たちは一日よい汗を流しました。

カテゴリ:お知らせ

『トビタテ!留学JAPAN第5期派遣留学生』日本代表決定


2年特進コースの藤井晴さんが『トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム高校生コース第5期派遣留学生』に見事選ばれ、夏休み期間中ニュージーランドへの派遣が決定いたしました。
6月9日(日)文部科学省にて壮行会・事前研修会が行われました。グローバル教育推進の一環として、今後もこのような制度を後輩たちに繋げていきたいと考えます。

 

 

カテゴリ:お知らせ

SDG’sカードゲーム


総合的な探求の時間の一環で、2年生普通科の生徒対象に「SDG’sカードゲーム」を行いました。

SDG’sファシリテーターの倉本龍さんをお招きし、世界が掲げる「SDG’s」(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)について理解を深める講座を行いました。2つのグループに分かれ、それぞれの仮想世界を自分たちの手で動かすというカードゲームでした。できあがった2つの世界を比較したり、そのゲーム中に行った行動(プロジェクト)を振り返ることで、世界が目指す17項目との関連を考えることができました。

「SDG’s」は世界が掲げる大きな目標ではありますが、個人個人のほんのちょっとした取り組みでも何かしらつながりがあることが分かりました。

カテゴリ:お知らせ

MSリーダーズ、FMPiPiへ出演


5月17日 多治見西高校MSリーダーズを代表して3年生の上野大智くん、亀山樹生くん、安藤瀬名くんの三名がFMPiPiへ出演し、学校の紹介やMSリーダーズの活動紹介をしてきました。男子ばかりの出演は珍しいそうで、パーソナリティの方と楽しくおしゃべりすることができました。

カテゴリ:お知らせ

「MSリーダーズの証」の交付式


令和元年5月13日(月)「MSリーダーズの証」の交付式に参加しました。
生活委員会委員長の倉地遥さん、副委員長の櫛田麻結さんが本校MSリーダーズ112名の代表として多治見警察署長より「リーダーズの証」を受け取りました。研修会では多治見地区のMSリーダーズ各校の代表者が今年度の抱負をそれぞれ発表し、今年も地域のために活動することの決意表明をしました。

カテゴリ:お知らせ

春の交通安全県民運動


令和元年5月13日(月)春の交通安全県民運動に参加しました。
MSリーダーズ3年生51名、教員14名が7時40分から8時15分の間、小泉駅、学校周辺の交差点、踏切付近など10か所に分かれて立ち、登校途中、通勤途中の人々に交通安全の呼びかけをし、爽やかな挨拶を交わしました。

 

カテゴリ:お知らせ

育友会後援会合同総会


育友会後援会合同総会を開催しました。

また、総会後、参加していただいた保護者対象に、おりべネットワークの薗田裕太氏を講師としてお招きし「インターネットの安心安全な使い方」について講演を行いました。

カテゴリ:お知らせ

命の講話・交通講話を実施しました


 高校・附属中学校合同で命の講話・交通講話として、岐阜県警本部広報県民課主催の「命の大切さを学ぶ教室」を実施しました。
 交通事故被害者遺族である佐藤逸代さんを講師としてお招きしお話しいただきました。改めて命の尊さや交通事故の恐ろしさを感じることができました。

カテゴリ:お知らせ

情報モラル講話を実施しました


全校生徒対象に情報モラル講話を実施しました。

NTTドコモカスタマーズセンターの倉橋玖見さんをお招きし、「スマホケータイ安心安全教室」という演目でお話をしていただきました。
SMSによるトラブル事例などを、イメージ動画を用いて詳しく教えていただき、スマホなどの機器を上手に使いこなすための意識付けをすることができました。

カテゴリ:お知らせ

平成31年度入学式


満開の桜のもと、真新しい制服を身にまとい初々しい面持ちの新一年生が入学式を迎えました。

 

校長より入学許可され、新たな担任、新たなクラスで高校生活をスタートさせました。

 

 

カテゴリ:お知らせ

平成31年度始業式


平成31年度前期始業式を行いました。

新クラス・新担任も発表され、新しい1年が始まりました。

 

 

カテゴリ:お知らせ

平成30年度修了式


平成30年度修了式を行いました。
その後、大掃除、最後のホームルームを行い、一年を締めくくりました。

春休み中に、1年間をしっかりと振り返り、新年度への準備を行ってください。
新年度、2・3年生は、4月8日(月)より始まります。

カテゴリ:お知らせ

学習成果発表会


学習成果発表会を行いました。

TAJICONハイスクールグランプリを獲得した商業科の1チーム、クエストエデュケーション全国大会「クエストカップ」に出場した普通科の2チームをはじめ、代表生徒全9チームが、1年間の探求活動の成果を発表しました。

クエストエデュケーションを主催している教育と探求社から本田さんにご来校いただき、各チームの発表に対してのご講評をいただきました。

また、普通科2年生によるポスターセッションも行われ、1年生や他のチームの生徒に対して自分たちの意見を発表しました。

 

 

 

 

カテゴリ:お知らせ

進路報告会


今年度の就職・進学について、各科・コースにわかれて報告会を実施しました。

担任による概要説明の後、卒業生が1・2年生に向けて受験・就職活動体験談を話しました。
先輩たちの生の声を聞くことで、2年後・1年後に迫る自分たちの進路決定への意識を高めるよい機会となりました。

 

 

 

 

カテゴリ:お知らせ

卒業証書授与式


暖かな日差しのもと、卒業証書授与式を行いました。

厳粛な雰囲気のなか、卒業証書の授与や、各表彰状の授与が執り行われました。ご来賓、保護者、教職員、在校生に見守られながら、卒業生234名はおのおのの想いを胸に、新しい門出を迎えました。

卒業式を終え、在校生が花道を作り、卒業生を祝福しました。

3年間苦楽を共にした仲間や担任の先生たちへ感謝の気持ちがあふれ、涙する生徒もおりましたが、みんな笑顔で最後のホームルームを締めくくりました。

カテゴリ:お知らせ

予餞会を行いました


明日卒業する先輩たちへの感謝の気持ちを伝えるために、予餞会を行いました。

生徒会役員を中心に、在校生全クラス・部活動・有志生徒が協力して、ステージでのパフォーマンスやスライドショーを行いました。終盤に3年担任団の演出も組み込まれ、大いに盛り上がった予餞会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:お知らせ

平成30年度 北方領土返還要求岐阜県民大会に参加しました


2月11日、岐阜県図書館で行われた 北方領土返還要求岐阜県民大会に1年生15名が参加、発表を行いました。この大会は、県民に北方領土問題への関心や理解を深めることを目的として行われたものです。 
 この15名は、北方領土青少年等現地視察事業で、昨年の夏休み7月30日から四日間北海道を訪れました。
 北方領土を実際に見て、北方領土の島民だった方などから直接話を聞き、北方領土問題について感じたことや考えたことを発表、報告してきました。

カテゴリ:お知らせ

商業科:き業展(2月1・2日)に出店します


多治見市主催の「第16回き業展」に商業科の生徒が参加します。
課題研究の一環で、商品開発から出店・販売までを行います。多治見市内の和菓子屋「仲田屋」さんに協力をいただき、オリジナル和菓子を作っていただきました
下記のとおり出店いたします。人気商品のため、例年、開店後数時間で売り切れとなっています。購入をご希望の方は、お早めにご来店をお願いします。

日 時 : 平成31年2月1日(金)・2日(土) 両日10:00~
場 所 : セラミックパークMINO

商業科ブログはこちら

カテゴリ:お知らせ

青少年育成支援啓発活動


1月16日16時より多治見駅周辺にて、MSリーダーズ10名が、道行く人々に使い捨てカイロを配布し、青少年育成支援啓発活動を行いました。

 

 

1 / 512345

ページの
先頭へ