〒507-0064 岐阜県多治見市北丘町1-69

0572-27-2650

ブログカテゴリー

2022年7月7日 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

七夕会🎋


今日は7月7日。七夕です🎋⭐️

梅雨明けしましたが、不安定な日が続き、お天気も心配でしたが、今日はいい天気☀️

笹につけた飾りも風にのってユラユラと気持ちよさそうに揺れてます😊

 

今日の七夕会のお部屋は遊戯室。いつもと違いカーテンが閉まっています。夜のような遊戯室です

七夕会の始まりはパネルシアター。

でも、パネルの色がいつもと違い黒色。 おりひめとひこぼし のブラックパネルシアターです。

電気が消えてキラキラ光る星⭐️織姫や彦星たち。

おりひめとひこぼしのお話しに子どもたちも引き込まれるように見ていました😊

たなばたの歌も体を揺らしながら歌ったね。

仕事をせず遊んでばかりいた織姫と彦星は、神様に離れ離れにされてしまったけど、約束を守ってとっても頑張って働いていたので1年に一度7月7日の七夕の日に会えたね。天の川にカササギ🕊の橋がかかって会えるようになったんだよね。

さぁ、今夜は天の川見えるかな?織姫と彦星は今夜会えるかな?

楽しみだね😊

盆踊りを踊ったり、スイカを食べたり🍉給食には星形のコロッケも食べました。

とっても楽しい七夕会が過ごせました。みんなもきっと頑張っていたら神様がお願い叶えてくれるよ✨お願いが叶いますように。

今日のお話、お家でも聞いてみてくださいね💕🎋

 


お願い叶いますように

笹飾りをつけるよ

年長さんは短冊のお願いも自分で書きました

年中さんも頑張って結ぶよ

ブラックパネルシアター 暗い部屋でとても綺麗に光るよ

年少さん 少し暗くして見たよ

お星さまキラキラ✨歌も歌ったよ

盆踊りを踊ったよ

年中さん暗い部屋に大歓声

こんにちはー!元気いっぱい年長さん。七夕クイズもしたよ。
ページの先頭へ